女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほとんどの人ができない「こと」とは?

昨日は、【Grow up!】で、
「第3回創業補助金」ワンポイントアドバイスを行いました。

ただの説明会ではなくて、ツボを押さえつつ、
個々のご質問・ご相談にも答えましょうという趣旨で、

女性のための開業支援コンサルタントOffice Aube(オフィス オーブ)、中小企業診断士の溝口暁美先生に、
アドバイザーをお願しました。

溝口暁美先生は、2003年Office Aubeを設立し、
女性のビジネス支援コンサルタントとして独立。
サロン経営や小売業の個別支援、多様な経営相談ほか、
企画から手掛けた起業セミナーの実績も多数。
夢見る段階から成長戦略まで、きめ細かく対応するのがお得意とのこと。

--------------------

ところで、事業計画を作るとき、ほとんどの人が
お皿に盛りだくさん!ビュッフェ状態にしちゃうんですね。

中小企業の場合は、少しでも収益に繋がるようにと、
あれもこれもと盛り込んでしまいます。

収益にこだわらないNPOの場合も、波及効果を狙って、
さらに、盛り込み傾向にあります。

また、目的と手段が逆転してしまっている事業計画も多々あります。

周りの人たちは

「何がなんだか分からない」
「なんか捩れてる…」

と気づくんですが、どこがどう交錯しているのか、
絡んでいる糸を解いてあげることができないんですね。

その糸が絡んでいることを本人に気づかせて、
一つ、一つ、丹念に解いてくださるのが、溝口暁美先生なのです。

じっと、根気よく最後まで話を聴いてくださり、即座に、的確に指摘。
熱く、頑なになっている相手でも、すっと入ってきて、解して、悟らせてしまう。

つねに中立の立場で客観的に観ていてくださるので、
win-winの針がブレてないかも、しっかりチェック。

私も、溝口先生にはずいぶんお世話になり、
時にはスッキリとまとめて頂き、
時には私の不認識・不心得を優しく嗜めて頂き、
一歩ずつ、夢の実現に向かって歩いています。

--------------------

溝口先生は、仕事だけでなく、
裏千家茶道準教授として茶道の指導にもあたり、
ヨガで健康と美しさを保ち、
地域活性化の活動など、
プライベートも、ゆたかで充実。
理知的なファッションセンスも魅力です♪

名称未設定 1のコピー


溝口暁美先生にご相談、コンサルタント、顧問を
お願いしたい方は、一度【Grow up!】にお問合せください。

ちなみに昨日、ワンポイントアドバイスに参加していた私も含めて。
みんな、他の方の問題にはすぐに気づくのですが、
こと、自分のこと、あるいは自分が関わると、とたんに目が曇ってしまうんですね。

一度、ご自身の事業計画を、「審査員になったつもりで」
けちょんけちょんに、こき下ろしてみてください。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。



【 2013/10/11 (Fri) 】 助成金・ビジネスコンペ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


