FC2ブログ

女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦手なんて言ってられない!プレゼンの極意

昨日、武蔵小山創業支援センター(品川区)で開催されたセミナー

【苦手なんて言ってられない!ビジネスコンテスト突破を左右する「伝え方」の極意】

集まったのは、20数名の女性起業家たち。
ビジネスコンテストの書類選考を突破して、
次のプレゼンをめざす方が大半です。

講師は㈱エクスウィルパートナーズの五十嵐和也先生。

独立開業、講師業の方たちの強い味方、コンサルタント、コーチ業で凄腕、
たいへん定評・実績のおありになる先生です。

4時間のセミナー内容を、2時間半。
どっさり、みっちり、とても豊富で濃い内容を、一気に
駆け抜けた感のあるセミナーで、
受講生のみなさんは、真剣そのものです。

--------------------

講義内容は、プレゼンテーションの極意、審査員の見るポイント、
プレゼンの設計、質疑応答の切り抜け方、
好感度が高いスピーチのコツ
パワーポイント作成のコツなど。

良い例、悪い例、事例をふんだんに、教えていただき
まさに目からウロコ、そして楽しく学べました。

--------------------

これまでに何度もプレゼンを経験してきましたが、
やはりいちばん苦手なのが、審査員の質疑応答です。

プレゼンは、準備してきたことを粛々と行うだけですが
質疑応答は、何が出てくるか、確実にはわからない。
ぶっつけ本番の怖さがあります。


2009年6月、初めての助成事業のプレゼンテーションで。

プレゼン終了後、どなたからも質問が出なくて。

シーン~~~~~~。

その沈黙が恐ろしく…

心臓バクバク!心拍数は最高潮だったに違いありません。

質問も出ないほどアカンかったのか…と落胆していたら…

「はい、たいへん結構な計画だと思います」

あっけなくスルー。

これで、この針の筵から降りることができると、ホッとしたとき。

審査委員長が、最後にぽつり。

「ところで。この事業、資金調達、できなかったらどうしますか?

資金が集められなかったら、事業をやめるのか?

「集めます」

「いや、だから、集められんかったら、どうするかって聞いてるんです」

「絶対、集めます」

「だから、集まらんかったら…」





ね、イケズでしょう~?審査員って

「借金、背負っても、やります!やるっと言ったら、やるんです!!!

と叫んだ私…。

今から思えば、たいへんお恥ずかしい。

結果、その助成事業は採択され、私はその事業を行い。
宣言通り、みごとに借金をしたのですが…(笑)

おそらく、銀行に行って借り入れをお願いするにしても
投資家に事業について説明するにしても、
共同出資者、共同経営者、従業員、家族…

今後、同様の質問は何十回となく、
繰り返しぶつけて来られるでしょうし、
乗り越えてゆかなければならないのですから。

そろそろ慣れても良いころですね。

「審査員は敵ではない!」

そう、審査員は敵ではないし、
プレゼンテーターを否定しているわけでもないんですね。

グラフィックス1


二度と壇上で逆上することなく、スマイルで乗り切りたいです。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。