FC2ブログ

女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

器用「貧乏」を生かす方法

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーの月森です。

昨年末、今後ご一緒にお仕事をやってゆきましょうと
ある業界のコミュニティーが立ち上がりました。

【Grow up!】イベントを機会につながっていったご縁なので
たいへんありがたく思います。

さて、その中心人物のオーナー社長さんから

「君は、器用【貧乏】だなー」

と、お褒めの言葉(*^_^*)………

………
………
………

いえいえ、手痛いご指摘を受けて
大いに自身を振り返り、反省しました。

舞台写真を撮るフォトグラファー、舞台制作、プロデュース業。
フォトアートの作家。
電子書店パピレスから小説10作を電子出版。
その後NPOを立ち上げ、文化・教育事業。

今、銀座で【Grow up!】。

そして今年は…三年越しで温めて来た事業を始める準備をしています。

--------------------

「で、あんた、何屋さんなの?」

と、前述の社長。
私は、とても仕事を頼みにくい相手だそうです。

それはまあ、自分でやりたい放題、やりたいように仕事を作って来たからで。

「時々、世間のお役に立ってはいるみたいだけれど、
とどのつまり、大いなる『自己満足』じゃないのー」

器用【貧乏】のビンボーに、わざわざカッコをつけて
(どんなんやw)
おっしゃられるのにも一理あります。

--------------------

しかしながら、過ぎたことをどうこう思っても仕方なく。

「やったことに無駄なことは何一つない」という真理の元
「やってきたことを一切無駄にしない」ためにも。

身に着けたものを、上手にアレンジして、
新しいものを生み出してゆけば良いのではないかしら。

そしてこの
「今あるもの同士をくっつけてアレンジし、新しいものを生み出す」才能。

実は女性に多いのだそうです。

もったいない精神が発達しているとでも言いましょうか、
長い間研究を重ねて、無から有を生み出すよりも、
プラスワンの一工夫が得意なんだそうです。

昨今、案外うまく行っているビジネスが、
変化に柔軟かつスピーディーに対応し、
プラスワンの魅力を付加して
他との差別感を図ったものが多いようです。

今朝もNHKでやっていましたが、
「あんた、何屋さん?」みたいなカフェが人気だそうです。
カフェと言えば、飲み物と軽い食事、という固定概念を捨てて
さらにプラスワンの魅力(*^_^*)

「これ、一筋!」
という世界もよし、
多彩さが生かせる世界も楽しいですね。

できれば、あれもこれもと同時に手を出すより、
一つある程度極めてから、次に手を付けて行った方が、
結果的に、より早く、密度の濃い結果が出やすくなります。

b0066069_7352973.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。