FC2ブログ

女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャレンジこそが、あなたの師匠~♪

昨日は、

日本政策投資銀行 女性起業サポートセンター(DBJ-WEC)と、
WWN(Winning Women Network)共催の、

『ビジネスプランの意義と役割、書き方 I 基礎編』

のセミナーに参加しました。

一般的なビジネスプランの書き方セミナーではありません。

もう3回目になる
「DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」
に応募する予定の、
女性起業家、および起業予定の女性たち対象のセミナーです。

wec_concept.jpg


創業5年以内、あるいは第二創業も含むので、
すでに百戦錬磨の女性経営者たちも多く募集し、
歴代受賞者の顔ぶれや、受賞した事業内容を拝見すると、
相当ハードルが高いのが現実です。

1回目は鳴り物入りで、応募説明会の様子や、受賞者の紹介が
NHKの「クローズアップ現代」で放映されました。
今は定着した感があります。

私は、1回目の応募説明会は、奈良にてインターネットで視聴しました。
今回もチャレンジしようと思っています。

チャレンジするたびに勉強になっているのが、実感できます。

振り返ると、一昨年の第一回目に応募した事業計画書など、
稚拙で、よく、こんなの出したなー、と恥ずかしいばかり。

その時のビジネスプランは、恐ろしく形を変えながらも、
今年、何とか着手し始めたところです。

--------------------

■事業計画をキチンと書くことのメリットと意義は?

1)まずは自分の考えをキチンとまとめる
 →
 事業計画書を書くと、矛盾や破たん、
 リサーチ不足がはっきりと見えてくるんです!

2)一緒に仕事をする人、家族、お金を出してくれる人を
 納得させる必要がある。
 →
 一人でやれることはあまりにも小さい。
 みんなの応援や協力、融資や出資があってこそ
 実現&持続可能になるんですね。

■はたしてビジネスプラン通りに事業を行っていけるのでしょうか?

不安に感じたあなた。

「ビジネスプラン通りに行っているケースを見たことがない!」

どのコンサルタントも口をそろえておっしゃいます。

収益も所詮取らぬ狸の皮算用。

どんどん変えていけば良いのです。

スタートアップ時は、3ヶ月ごとぐらいに見直した方が
良いそうです。

初めてですから、「そんなハズじゃなかった!」の
連続のはずです。

■では、絶対変えてはいけないことは、何でしょう。

「あの山に登ると決めて、天候や状況に合わせて
登るコースを変えるのはいいよね。
でも…」

山登りを辞めて、水着に着替えて海に行っちゃぁダメなんですね。

「それをやるなら、また、新しいビジネスプランを作るなり、
プロジェクトを組んでください」

そして。

「決して変えてはいけないのは、【信念】です」

会場内、納得、感動のどよめき…

そうなんですね、信念こそが、最大の武器なり。

--------------------

12/18(水)は、

『ビジネスプランの意義と役割、書き方 II 実践編』

があります。

応募する人はそれまでに、昨日渡された
エグゼグティブサマリーを書いてくるという宿題が出されました。
今朝から、取り組んでいます(*^_^*)

このところ、いろいろと応募して、次々と玉砕していますが、
落ちて死ぬことはありませんし…。
また、セミナー参加も、応募も、相談も、すべて無料です。

昨日、担当してくださった3人のコンサルタントさんも
全員、プロボノ(専門スキルを無償ボランティアで提供すること)でした。

利活用しない手はないですね。

事務局の方に、私のプランを話して、

「収支など、堅実路線の方が良いのでしょうか?
(確実に実行可能なように小さくまとめた方が良いか?)」

と尋ねたところ、「どんどん夢を語ってください!」

ただし、大風呂敷のどんぶり勘定では、
よしんば受賞したとしても、あとで苦労するだけ。
根拠ある数字を、詰めてゆきましょう。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

スポンサーサイト
【 2013/11/29 (Fri) 】 助成金・ビジネスコンペ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。