FC2ブログ

女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつも勝つ人、負ける人②~決して負けない女たち~

先日のブログでは、「いつも勝つ人、負ける人」は、どんな人?
について、書きました。
まだ読んでない!という人は、こちらをどうぞ。
http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

今日は、第二弾。

その昔。
なぜか私の周りでは、麻雀を打つ女性が多く、
必ず一卓に一人は女性がまざっていました。

女性はみなさん、なぜか、負けないのですよねー。

大勝もしないかわりに、負けないのです。

なぜだと思います?

女性は現実的でロマンを追いかけず、無謀な賭けをしないから?

女性は勘が鋭いから、なかなか振り込まない?

確かに、女性は夫や恋人の浮気もすぐに見破り、
相手の顔色から秘密や嘘を嗅ぎ分ける天才です。

誰かが大きな手でもテンパっていたら、すぐに気づきます。

だけど、先日の話だと、計算が強い人が勝つのでしたよね。

女性、ほとんどの方が、計算、苦手です。

麻雀の「符計算」もできません。

必ず、誰かに勘定してもらっています。

誰が何点持ってるかなんて、知ったこっちゃない。

それなのに、どうして負けないのでしょうか?

resize.jpg


それは、「組む」からです。

女性が一人で雀荘に来て、打っている姿はあまり見かけません。
必ず付き合っている男性か、夫か、気安い男友達が一緒です。

どの半荘でも、いつも調子が良い時ばかりではありません。

全然上がれない時もあります。

ですが、もし自分が全然上がり目のない時に、
仲間が先に上がれそうだとしたら、どうしますか?
そして、別の誰か(敵)が大きな手を作っていたとしたら…

仲間が小さな手だったら(そのあたりは、大体わかります)
振り込んでやれば良いのです。

敵の手をつぶし、仲間に振り込めば、痛手は最小限で済みます。
つまり、アライアンスです。

最後に残った点数だけでなく、
順位にもポイントが付きますので、
1位と最下位とでは20点も開きができます。
その上に、ハコ点でも食らったら、さらに差は開きます。

仲間がトップになれば良いし、自分も2位あたりで
プラスでいれば、そのうちにチャンスが巡って来ます。

もちろん見え見えは嫌らしいのですが、

「あら~、ごめんなさーい」

そのあたりの芝居は、女性は上手です。
計算してのことか、本能なのか…。

時々、仲間が思いのほか大きな手で、ワザと振り込んだものの、
自分が負けてしまって、

「なんで、そんな大きな手で張ってるのよ~っ!!」
「知るか、そんなことっ。オマエが振るからだろっ」
「なによっ、振ってやったのに!感謝の気持ちもないのー?」
「お、お前ら、ワザとか?」
「違うわよ、見てよ、私の手!」
「なんだよ、上がってナンボだろ!」
「ばかっ!!バカバカバカ!」

と延々と続くわけですが…
はい、続きはウチでやってくださいね。

--------------------

弱い者は、手を組む
組んだ相手が強ければ、なお良い。

さすがに男同士で組んでいる人は、あまり見かけませんでしたが…。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト
【 2013/11/19 (Tue) 】 ビジネスマッチング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。