女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間に追われる私は、ダメ人間!?

最近、いくつかの仕事を同時進行で行っており、
自身のスケジュール管理さえ、難しくなっています。

新事業や、単年度決算の事業が多いので、
昨年と同じ…というわけにはいかないのも原因の一つですが。

これまでは、週間予定表と、
一日の何時から何時までに何をするかという
スケジュール表を作っていましたが。

なかなか時間配分どおりに進まない。
途中、割り込んできた用件に時間が奪われてしまう。

調べ物に行った先のサイトで、他の調べものを思い出して道草を食ったり、
今、返さなくても良いメールに、つい返信してしまったり。


スケジュール通りに終わらず、
山積してゆく作業を、毎時ごとに確認するにつれ、

「今日も時間通りにできない。ああ、自分はダメだー」

と、ストレスを抱えていました。

--------------------

それで、その方式を、バッサリ辞めてみました。

一日に絶対済ませなくてはならない仕事だけを10程度に絞り
後に回せるものは「to do リスト」に挙げない。

すると、本当はやらなくても良かったことに気づいたり。

何時までにやらなくてはならないという
強迫観念めいた締め切りに追われることなく。
今日中というおおざっぱな時間の中で、
逆に効率よく仕事が終わるようになったのでした。

また、複数の仕事を複数の人数で同時進行している場合には、
優先順位や進捗具合が見えにくく。

そういう場合は、業務内容ごとに月単位、年単位の
工程表(ガントチャート)を作るようにしています。

全体像と動きがイメージしやすくなりました。

さて、連休も終わり、
明日からまた、仕事が始まります。
明日のミーティングや会議の準備中。
午後からは、一週間のスケジュールを立てようと思います。

そして夜は、ゆっくりと休もう(*^_^*)

gantt.png


【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
右下の「女性起業家ランキング」をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。



書類の整理が・・・
RABI_DOGさん、ありがとうございました。
今年の秋は、進むのが早くて。
毎週、衣替え。
ついでに、仕事部屋も毎週整理整頓しています。

行政との仕事が増えると、とたんに紙ベースが嵩んで…
紙ベースの整理整頓術が、もっかの課題です。
とりあえず、クリアファイルに放り込んで時系列に整理(スケジュール表と連動)。
でもこれだと、取り出すときに、分類が見えづらくて。
かといって、時間をかけて「整理のための整理」はしたくないし・・・
【 2013/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


