女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知ってるつもりはヤバい!脱税してませんか?

多くのみなさんが、やってしまう税務の失敗ってなんでしょう?

先日、税理士さんにお尋ねしてみました。

「知ってるつもり、分かってるつもりの方が実に多いのです!」

と前置きしたうえで、

1)税金は、儲かった後に必要と考えている

2)個人と法人、どちらが自分に適切か分からない

3)起業するにあたって役所に届け出をしていない

4)確定申告すべき所得を含めていない

5)白色申告でも記帳と帳簿保存が義務化になったことを知らない

6)青色、白色の区別や特典を知らない

7)結果的に脱税をしてしまっている

以上の7つの「知ってるつもり」を挙げていただきました。


こんなことも知らんのか…と、せせら笑った方は、
この先はお読みいただかなくても、大丈夫です(笑)

お恥ずかしい話ですが。
私は形態を替えて、二つ目の起業をしたばかりの時、
上記の7項目のうち、57.4%のことを、知りませんでした。

特に3番目の「届出」。

私もやってしまっていたのです。

届け出が必要な役所が一か所ではないのですね。
所轄署、法務局、税務署…
さらに、県と市があったのです!

そして。

7)の「結果的に脱税をしてしまっている」につながるわけです。

税務署に提出している決算書から、所轄署への事業報告書など
あらゆる資料を持って、役所をたらい回りして、説明し、謝って、
やっと収拾がつきました。

もし、「追徴金!」などと言うことになったら、たいへんな
ことです。

「知らなかった、誰も教えてくれなかった」では済まされません

resize (5)

--------------------

また、「みなさまからの多い質問!」では、
以下のようなことが挙げられるそうです。

1)今年の納税額が分からない

2)この使い道、経費になるかどうか

3)利益をあげるためには、どうすれば良いか

4)資金繰りを、どうすれば良いか

5)売上を上げるには、どうすれば良いか

経費については、費目とともに、毎回、疑問が起こります。

そして。

3)利益をあげるためには、どうすれば良いか

4)資金繰りを、どうすれば良いか

5)売上を上げるには、どうすれば良いか

合わせて、お金のこと、きちんと学んでおきたいですね。

せっかくすばらしい事業を行っているのに、お金のことで
続けてゆけなくなったり、失敗したりするのは、とても残念です。

--------------------

そんなことのないように。
このセミナーに参加してみませんか?

11月2日(土)10:45~13:00@ベンチャーデスク銀座

 ~アントレプレナーの税金塾 ①~
 スタートアップ時に押さえるべき「税金の基礎」

講師:大崎 泰寛

「お金の知識」即、必要!
誰か、教えて!助けて!

そう思った時には、もう遅いかも知れません。

http://grow-up5.com/#seminar11-01
↑詳細ページをご覧ください。
お申込みは、ページのお申込みフォームにて、お願いいたします。

あるいは、今、すぐにお申込の方は、こちらから。
http://grow-up5.com/#mailForm

「面白かった」「ためになった」と思った方は、記事のいちばん右下の
「女性起業家ランキング」のボタンをクリックしてやってくださいませ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


