女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「思いこみ」は恋の始まり?

最近、「伝達ミス」が多いと感じていませんか?

だとしたら。

それは。

「~だろう」「かもしれない」
という「思い込み」がいちばんの原因です。

互いの生きて来た環境、教わって来たこと、感じ方、経験
すべて違うのですから当たり前です。

どうすれば良いでしょうか?

最近私は、少しでも違和感、疑問が残ったら、
しつこく質問するようにしています。

さらに、重大な事柄は、自分の理解が合ってるかどうか、
相手に確認します。

たとえ、相手の伝え方が悪くても、
「ごめんなさいね、呑み込みが悪くて…」
と先に謝ると、相手も嫌な顔はしません。

逆の場合もしかりです。
ちゃんと伝わったかどうか、不安なとき。
遠慮する必要はありません。
しっかり確認しましょう。

相手がまったく違うように捉えていたとしても
「ごめんなさいね、伝え方が悪くて…」
と先に謝ると、「いえいえ、こちらこそ」と耳を傾けてくれます。

以前にも説明したことを、また聞き直してきたとしても、
「前にも言ったように」という、物騒な言葉は飲み込んで…
「(あなたも)ご存知のように」「ご承知のように」と
相手を立てると、それとなーく気づいてくれるでしょう。

「くどいと思われないか?」と心配して、
確認するのを怠り、行き違いになってはそれこそ大変!

もう、大人なんだから…とリマインドを怠ったために
予定通りに事が運ばなかったことも多々あります。

確認事項を思いついたら、その場ですぐメモ&実行、
遂行したらメモにチェック…

たった一本のメールや電話で、スムーズに事が運ぶなら、
面倒くさがらず、がんばりましょう(*^_^*)

思い込みは「恋の始まり」ではなく、「トラブルの兆し」です。

IMG_8540.jpg

--------------------

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】。
http://grow-up5.com/

女性起業家の方たちに、少しでもお役に立つメッセージや
情報をお届けできないかと思い、メールマガジンを始めました。
こちらから、登録してください。
(ホームページ右カラムいちばん上)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


