女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週末のことで頭がいっぱいです

今日は、女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】
エバンジェリストメンバーで、
ビジネスコンサルタントの溝口暁美さんからの投稿です(*^^*)

--------------------
女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

6月から毎週末セミナー!!!というセミナー付けの毎日を
送っています。

その間にも2時間とか3時間の単発セミナーが入ってくる、
かつてないほどのセミナー月間でした。

今週末はその大詰め。

最後の最後に、どんなメッセージをお送りできるか、
直前まで悩みます。

こうしたセミナーのテキスト、レジュメ、パワーポイント
などのスライドを含め、コンテンツは全て手作り。

そして、そのセミナーのためだけに編集したものを使います。

昨年と同じテーマだから、とか
起業セミナーだからなど、以前使用したそのままの資料を使うと、
たいがい失敗するという苦い経験があるからです。

私の場合、資料作りはそのままセミナーのシナリオ作りでもあります。

どこでどんな話題に触れるのか、この説明をするのに最適な
手順はなにか、いい事例はないか・・・などなど、時事ネタは
もちろん、その時の受講生はみんな違いますし、話せる時間も
違います。そして、自分自身の「最も伝えたいこと」によって
構成が変わるのです。

そのやり方はいわば「自己流」。

セミナーが多いとはいえセミナー講師が本業ではないので、
セミナーの組み立て方、開発の仕方など改めて勉強したことが
無かったのですが、やはり一度はプロのやり方を勉強して
みたいという気持ちはどこかにありましたが。

一番の勉強は、終わった後の振り返り。

熱いうちに、もっとわかりやすく説明ができたのではないか、
毎回の講義の反省には終わりがありません…。


まずはタイムリミットぎりぎりまで、週末のために
頑張ります!


*** 教わりたい思ったプロにお願いしたセミナーです ***

女性起業家のためのコミュニティGrow UP主催
   『ひとり起業した講師のためのセミナー開発入門』


今回セミナーをお願いした「水谷昭彦先生」は、大手チェーン店で
事業改革の為、教育研修体系の構築と教育研修プログラム開発を
行い、セミナー実施に取り組みつつ、在職当時から自身の
研修スキルを磨くため社外でセミナーを実施。

3年前に企業研修講師として金無し、コネなしで無謀にも
独立すると、今では、大手企業の長期契約を次々と締結する
人気講師になっていらっしゃるというすごい人ですが、

独立前から機会ある毎に飲んだり、食べたり・・・お会いすることも
あり、ぜひともセミナー開発のコツを教えていただきたい、と
お願いしました。

詳細はぜひ、こちらのHPをご覧ください。
http://grow-up5.com/seminar-140723.html

--------------------

溝口さんの、「自己流」ではなく、きちんと教わる
ということはたいへん重要ですね。

さて、女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】。
ホームページをリニューアルしました。

http://grow-up5.com/

そして。
女性起業家の方たちに、少しでもお役に立つメッセージや
情報をお届けできないかと思い、メールマガジンを始めました。

創刊号、No.2はすでに、送らせていただきました。
読んでみたいと思った方は、こちらから、登録してくださいね。
(ホームページ右カラムいちばん上)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】

お問い合わせその他、メッセージやコメントいただけたら嬉しいです。
【 2014/07/11 (Fri) 】 セミナー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


