女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎回、満員御礼のランチョン会、次回のご案内

毎回、好評の【Grow up!】ランチョン会。
10月から毎月1回、エバンジェリストメンバー(運営メンバー)企画でお届けしています。
次回3月17日(月)は、中井陽子さんの担当です。

お申し込みはこちらから
http://grow-up5.com/#community-form

--------------------

「同じ釜の飯を食う」という言葉は、仲良くなるための万国共通の条件。

「ちょこっと美味しい」が好き、合理的なのがGood!
そんな女性たちには。夜、わざわざ時間を作って、
費用もエネルギーも使う「飲みにケーション」より。
ランチ会は、まさにツボ。

●毎回いろんなところで美味しいものを食べながら。

●有意義な話を聴いて、自分自身をプチバージョンアップ!

●さらに、仕事につながる友好関係が結べる!

三つも美味しい【Grow up!】ランチョン会。

配布プログラムにあらかじめ、ご参加いただくみなさまの、
プロフィールを頂戴しておりますので、
ビジネスにつながるケースが多いのも特徴です。

さて、前置きが長くなってすみません。
--------------------

■日時:2014年3月17日(月) 11:30~14:00
■場所:御茶ノ水周辺
■定員:~15名(女性だけでなく、男性もどうぞ♪)
■会費:2,500円

第5回 ランチョン会「法律お役立ちセミナー&相談会」

事業を進めてゆくとぶつかるさまざまな問題に、
法的側面から解説してくれます。お楽しみに♪
みなさん、お仕事をしてゆく上で、

「トラブルに巻き込まれた」
「こんなのアリ?損をした!迷惑をこうむった」

こんなことはありませんでしたか?

そんなトラブルなど一度もない!人生、順風満帆!
という方に、私はお目にかかったことがありません。

「人間関係は難しい…」「事を荒立てては」
そんな風に諦めている方がいたとしたら。
一度、中井陽子先生のお話を聴いてみませんか?

法律は、複雑に絡まった糸を解してくれる手助けをしてくれます。
「法律は難しい」「料金が高い」という先入観をお持ちの方に、
特におすすめです。

 ・事業スタートアップ時に陥りやすい罠
 ・リース契約の罠
 ・返品トラブル
 ・B to B でありがちなトラブル
 ・法律知識を知らないために、違法(加害者)になってしまった。
 ・著作権について

参加者のみなさま、お困りのことがあれば、ぜひこの場でご相談ください。
ご相談タイムを設けます。

企画・プロデュース:中井 陽子
(【Grow up!】エバンジェリストメンバー、ルーチェ法律事務所代表:弁護士)

お申し込みはこちらから
http://grow-up5.com/#community-form

============================================================
中井さんで一巡したので、また4月からは新たに、
村崎さんの企画でスタート。

茶会、写経、や歌舞伎鑑賞会、能楽鑑賞会など、
和文化満喫、着物で参加♪の、特別企画も目白押しです。

どうぞお楽しみに♪

※写真は前回、第4回新春ランチョン会のようすです。

IMG_0473.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

劇場型コンサルティング!とは?

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリスト(運営)メンバーで、
特定非営利活動法人 Layer Box理事長の月森砂名です。

昨日はJACEVO 公益社団法人日本サードセクター経営者協会から
お声を掛けていただき、
セミナーにて、教材モデルを務めさせていただきました。

私ども特定非営利活動法人 Layer Boxは、2009年に設立。
奈良を中心に日本の文化資産の発信と地域活性化、
文化・教育事業を行い、今に至ります。

産学官民で助成事業を行う過程で、
事業計画、経営、組織作りで苦労し、私自身が抱える悩みを、
多くの女性起業家たちが抱えていることに気づきました。

しかし世間では、起業前の塾か、教えっぱなしのセミナーが乱立し、
高額な会費やクラス分けされたコミュニティー、
本業とは別の文化活動、社会活動に偏り過ぎのコミュニティーがあるのみ。
いま一つしっくり来るものがありませんでした。

「ないなら作っちゃえ!」

昨年、女性起業家のための【Grow up!】を立ち上げました。

女性たちが集まり、セミナーで教え学ぶ中で、課題を解決し、
仕事に結びつけてゆくコミュニティー。

スタートさせたばかりで、お世辞にも爆裂的な発進とは言えませんが、
少しずつ手ごたえが感じている昨今です。

--------------------

さて、中間支援組織として行政と民間(NPO)の懸け橋となり、
行政コンサルタントとして定評のあるサードセクター。

私は2010年の夏、内閣府の「iSB公共未来塾」の第一回研修生として学びました。
秋には1000人規模の会館での舞台開催が迫っており、
たいへんな時期ではありましたが、皆勤で修了しました。

思えば、これまで事業を続けてこられたのは、
ここでの学びがあったからだと感謝しています。

卒業生や、修了後のビジコンで優勝した人たちの中には、
社会を動かすご活躍をしておられる方もたくさんおられます。

--------------------

昨日のセミナーは、NPOへのコンサルティング支援を行う
コンサルタント養成の一環で。
実際に、先生がNPOにコンサルティングするのを、
研修生たちが見て、意見を交換して学ぶというもの。

私は、NPOのモデルケースとして、俎上に上がりました。

15分のプレゼンで、NPOでの活動の変遷と思いを伝えたのですが、
「なぜ、奈良のNPOが銀座で女性起業家支援をしているのか」
「定款にない事業をしているのでは?」など。

ヒアリングが出来ていない、フォーカスするところが違うのでは?
と思う意見が出てくる中で、その言動はいかがなものかと思う方も…。

民間のビジネスコンサルタントは死活問題ですので、
まずこんな方はいないようですが。

これまでの経験では、行政から送られてくるコンサルタントに、
こういう人が少なくなく、そのたびに怒り心頭、
劇場型ならぬ「激情型コンサルティング」に(笑)。

しかし昨日は疑似体験、学ぶ場ですし、私も今ではもう
慣れていますので、丁寧に回答してゆくうちに。
自分の考えもまとまり、勉強になりました。

また、有意義なご意見も多く、今後ぜひ取り入れてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

--------------------

そして最後に。

先生方のお手本は素晴らしく、
言葉足らずになってしまった私の思いまで引き出し、
うまくまとめてくださり、方向性を示してくださいました。

後房雄 先生の
「特にNPOと言うのは、一人の人間の、熱い情熱、思いが
人を動かしてゆく
んだよ、その人にみんながついてゆく、
そして組織が動いてゆく、社会が変わってゆく…そういうものなんだよ」
という言葉は、感動しました。

そして、その一人の意思を、みんなが応援する、動く、
支えるときに、思わぬ大きなムーブメントになって、
社会を動かしてゆくのを、私たちは何度も見聞きしています。

また藤岡喜美子先生の総評は、働く女性としての思いを
見事に代弁してくださいました。

全国津々浦々で活動をしている藤岡先生。

もちろん、女性起業家のためのコミュニティーもたくさん
見て来られた中で、利益追求型でない、
身近な社会的課題解決を仕事にしようという女性起業家のサポートは、
民間ではあるようで、案外ないのだそうです。

【Grow up!】は、新しい課題解決のコミュニティーとなる!
と認めてくださったのが、とても嬉しい。

勉強になっただけでなく、救いにもなりました。

今後、どのような形で、【Grow up!】自体が成長してゆくのか。

エバンジェリストメンバーやコミュニティーメンバーと
ともに、女性力、文化力のアップをめざしてゆきたいと思います。

このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

1972249_629944200412519_252050461_n.jpg


写真は、藤岡先生の撮影してくださった画像をお借りしています。
女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

起業家精神こそが日本を変える

一昨日は、霞が関にて、
WWN&DBJ-WEC共催セミナー

「女性起業家のためのビジネス実践講座~経営を学ぶシリーズ~」
【これだけは知っておきたい!資金調達入門】

が開催され、参加させていただきました。

助成事業、銀行からの借り入れ・融資、投資家からの出資
について、そのメリット・デメリットについて。
公認会計士の齊藤悟志先生の講義がありました。

「お金」のことだけを考えたら、そのメリット、デメリットは、
確かにおっしゃる通りです。

ですが実際には、これらを通して、人や組織との繋がりが生まれ、
私にとっては、その体験はたいへん貴重で有意義なものでした。

助成金獲得にはさまざまな面でたいへんな思いをしましたし、
そのために組織として弱体化したのも事実です。

ですが一人で仕事を回していては決して出会うことのなかったであろう、
行政や企業、機関の方たちと知り合い、その価値観の違いを体験し、
たいへん勉強になりました。

また決して収益と呼べる額ではありませんが、
行政からお仕事を頂戴することもあります。

それらをこなすうえで、さらに勉強になり、知識が増え、
人とのつながりが生まれ、実績となってゆくことは、ありがたいことです。

また、銀行から借金をしないことは肝要かも知れません。
一方で金融機関とのお付き合いは、情報や人とのつながりが生まれ、
ビジネスマッチングのチャンスでもあるでしょう。

--------------------

~起業家精神こそが日本を変える~

「女性・奇人・変人が尊重される社会をめざして」

(社)日本ベンチャーキャピタル協会会長 安達俊久氏の講演は
たいへん興味深いものでした。
よく「ロマンとソロバン」と言われますが、そのバランスについても
具体的にお話いただき、勉強になりました。

せっかくの機会ですので、質問をさせていただくことにしました。


昨年より女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】をスタートさせ、
セミナーやランチョン会で多くの女性たちのお話をお聞きする機会に恵まれましたが。

彼女たちの多くは、
身近な社会課題を扱う仕事=ソーシャルビジネスで、自立したいと考えています。

一般的に、ベンチャーキャピタルと言うと、
技術革新、イノベーション、ビッグビジネスといったイメージがあります。

一方で、ソーシャルビジネスはとかくスモールビジネス
莫大な利益を生みにくい、資金繰りが苦しいといったイメージです。

質問の内容は
「ソーシャルビジネスにも、イノベーション事業としての価値を見いだしてくださるでしょうか?」

平たく言うと、そんなビジネスプランにも、興味はあるか?
投資してくれるか?ということですね。

他の女性からも、スモールビジネスにも、投資をしてくれるのか?
と、同様の質問が出ました。

それに対しての回答は

「ソーシャルビジネスだからと言って、投資しないことはありません。
しかし、これまでにないプランであること、大きな成長が見込めるものである必要があります。
また、5倍、10倍と成長しないスモールビジネスは、普通に銀行から借りてください」

けんもほろろと言うか、仰る通りです。

普通の銀行から借りれば良いのです。

ですが違和感を感じるのは、昨年、国会でも指摘されていましたが。
ベンチャービジネスは失敗も多く、あまり回収できていないのが現状です。

これからの時代に、大きな成長を見込める一発逆転!
のような事業はなかなか見込めるものではなく、
むしろ多くの人たちが関わり、ささやかな力が集積して、
大きな力、ムーブメントを起こして、
社会課題を解決するところに、資本が投入されるべきでしょう。

非営利、営利関係なく、社会課題解決のために掛かる
経費や人件費がきちんと担保できるようにして欲しい。

そして身近なところにビジネチャンスを見出す、
あるものは上手に利活用するもったいない精神、
そんな才能にたけている女性たちのパワー。

ウーマンミクスで、女性の就業率があと20%アップすれば、
GDPが15%上昇すると言われています。

今後ますます、女性たちの起業家精神に期待したいですね。

KC3Z0214-31.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/02/21 (Fri) 】 セミナー | TB(0) | CM(0)

銀座が、女性パワーで熱くなる~♪

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバー
特定非営利活動法人 Layer Boxの月森砂名です。

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】が、昨年秋よりスタートしましたが。
先月1月に年間計画の大枠を決め、現在、具体化しているところです。

昨年末までは、骨組みに対して肉づきが悪く、
生まれたての小鹿のように、よろよろとしていたのですが。

一つ、また一つと、セミナーやランチョン会、フリートーキングを実行し、
会議を重ねているうちに、少しずつ立ち上がって来た感があります。

また追々、ご案内してゆきますね(*^_^*)

--------------------

さて先週は、午前中奈良で珠光茶会に参加。

その足で夜、銀座マリオットホテルで開催された
「銀座なでしこ会」の一周年記念パーティーに参加させていただきました。

1911769_596826410399112_1067176148_n.jpg


「銀座なでしこ会」とは。

銀座なでしこ会は女性経営者と志高い女性の会です。
定期的に銀座の会場にて懇親会などを行っています。
集まるのは経営者や企業や役所の第一線で働く日本を支える女性たちです。
一人一人が主役となり、交流することで社会に大きな影響を与え、
女性の社会における位置づけが向上することを目指します。(「銀座なでしこ会」HPより)

主宰は女性経営者としても、社会活動のトップランナーとしても有名な白坂亜紀さん(写真下)。

1900043_596832530398500_1960958104_n.jpg

白坂さんのご交流の広さ、人気に、
定員100名を大幅にオーバーした会場は元気いっぱい、
熱き夢を抱いた、輝く女性たちの熱気でむんむんとしておりました。

アパホテル代表取締役の元谷芙美子氏の基調講演は、
こちらもまた時間をはるかにオーバーする熱気で、
評判通りのぶっちぎりの(失礼!言葉が乱暴で)面白さ、
どすこいの迫力に満ち溢れていました。

久々に、モチベーション、テンションが一気に上がるのを、実感しました(写真下)。

1780918_596826317065788_1150033754_n.jpg

来賓席には男性サポーターの方々も。
中央区のトップの方や、著名人などのお顔もちらほらと。
「銀座なでしこ会」への参加条件は「下心のなきこと」だそうです。
なかなかユーモアがあって、スマートな切り返しですね。

ご参加の女性のみなさまは、仕事に、文化に、社会活動に、生き生きとご活躍の方たちばかり。
さっそくFacebookでもつながり、多くの素敵なご縁を頂戴しました。
感謝!です。

1601591_596832077065212_1581436953_n.jpg

さて。
私は、依然、フォトアートで企画展をさせていただいた、
ギャラリーオーナーのご紹介で、白坂さんとのご縁をいただきました。
今回、こんな素敵なパーティーに、お声を掛けていただき、本当にありがたく思っております。

「銀座なでしこ会」は、この春から「銀座カレッジ」をスタートさせ、
ゆくゆくは「銀座大学」設立を目標に、邁進してゆかれるそうです。

パーティーの翌々日には、ホームページも一新リニューアル!
http://ginzanadeshiko.com/

さすが、スピーディー、スマート!

【Grow up!】もがんばります!

女性の素晴らしい感性、才能、パワーで、美しく、ガツンと、参りましょう!♪

※写真は、「銀座なでしこ会」一周年記念パーティー集合写真です。
元谷社長をはじめ、先に御帰りになった方もいらして、ちょっと残念。(月森は前列で失礼しております)

1596804_596889747059445_1344754779_o.jpg


以上、お写真は、白坂亜紀さんのFacebookからお借りしました。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

確定申告【無料】相談会のお知らせ

さあ、またやってきました!確定申告の時期が!

すでに済ませちゃった人もいるでしょう。
素晴らしいです。見習いたいです。

ですが、まだの方で。個人事業主の方。
(青色・白色どちらでも)
女性限定なのですが・・・

・分からないことがあって困っている方
・これで合っているのかどうか、分からない方
・提出する前に一度、チェックしてもらいたいと思っている方
・今年、初めて確定申告する方

など。

まだ3月15日(土)まで、日程はあります。

--------------------

【Grow up!】無料相談会はいかがでしょうか?

女性限定!個人事業主の方(青色申告、白色申告、どちらもOKです)
 ~その確定申告書で、大丈夫ですか?~
 【Grow up!】特別企画─確定申告【無料】相談会


http://grow-up5.com/#seminar03-01

相談に乗ってくださる先生は、山中千秋先生。
株式会社パートナーズ・コンサルティング勤務。
http://www.partners-inc.co.jp/

おもな業務は、個人事業者の申告業務、法人の申告業務、
相続税贈与税の申告業務・事業承継対策、相続対策業務、
組織再編、民事再生など。

女性のベテラン先生ならではの、
入念なヒアリング、分かりやすいアドバイスが定評です。
穏やかな笑顔、頼もしいお人柄も人気です。

3月1日(土)13:00~16:00
東京八重洲の株式会社パートナーズ・コンサルティング

のオフィスにて(なおこの日時のみ、こちらのオフィスが会場となります
http://www.partners-inc.co.jp/access/

※完全予約制です。

おひとり様30分です。
資料などお持ちになってください。

※先着順です。

詳細、お申し込みはこちらから
http://grow-up5.com/#mailForm

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/02/18 (Tue) 】 セミナー | TB(0) | CM(0)

来月3月から、続々と♪

【Grow up!】@銀座は、仕事を発展させ、
「文化的に豊かなくらしをめざしたい」女性たちのコミュニティです。

http://grow-up5.com/

ですが現実問題として。

●やりたいことがあって起業をしたいのだけれど、
 具体的に何から始めたら良いか分からない。
 いまいち、踏ん切りがつかない、失敗したくない!

●起業したものの、続けてゆくのがしんどい。
 どこがどううまく行かないのか、分からない。

●もっと仕事を大きくしたいのだけれど、
 お金がない、人がいない、どうすれば良いの?

そんな方たちのために、実践的なセミナーを行います。

http://grow-up5.com/#seminar

「事業計画を立てる」
「税務・経理相談」
「人を動かせるスピーチやプレゼンとは?」


少人数制でアフターもしっかり。
ビジネスマッチングの機会とご提案をさせていただき、
お仕事につながる【Grow up!】です。

--------------------

成功している女性起業家にお会いする機会が多いのですが。

髪振り乱して、「もうかりまっか?!」
ストレス抱えてギスギス、お仕事オンリーの毎日!

という方がいらっしゃらないのです。

みなさん強い目力、輝く表情、自信に満ちた話し方、
余裕を感じさせる立ち居振る舞い、
誰に対しても飾らず気取らず、オープンマインド。
ぱぁぁっと周りが明るくなるんです。

そして女性起業家の場合、文化や芸術、ファッションなど、
文化を愛し、通じていらっしゃる方がほとんど。

--------------------

私たち【Grow up!】も、起業した以上、
そんな素敵な女性リーダー、女性トップでありたい
おもに和文化に焦点をあてて

ランチョン会では
「お茶会」「お写経」「歌舞伎鑑賞」「能楽鑑賞」など予定しており、
できればみなさん「着物で参加していただきたい」なと。

●ランチョン会のスケジュール
http://grow-up5.com/#lunch

先駆けて3/28に「着物着付けレッスン」を行うことにしました。
(場所未定)

【Grow up!】セミナーのスケジュール、お申し込みはこちらで。
いずれも少人数制ですので、先着順になります。

●セミナーのスケジュール(4月まで)
http://grow-up5.com/#seminar

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

mainimg_tilte01.jpg

【 2014/02/17 (Mon) 】 セミナー | TB(0) | CM(0)

人気のランチョン会レポート(&次回ランチョンのお知らせ)

おかげさまで、【Grow up!】のランチョン会。
先日、無事、4回目を終えることができました。

【Grow up!】の運営メンバー「エバンジェリストメンバー」が、
順番に、毎月一回、それぞれの個性と企画を生かしたランチョン会
毎回、10~15人程度の少人数でのご案内とはなりますが、いつも盛会にて、心から御礼申し上げます。

毎回、至らぬ点が新たに見つかり、そのたびに反省し、次回に活かしつつ。
趣向を凝らして、来ていただくお客様に、喜んでいただこうと
メンバーで話し合い、がんばっております。

IMG_0463.jpg

※メンバーの村崎さん(右端挨拶中)、溝口さん(真ん中)、中井さん(左はし)

--------------------

さて、第四回目は、私、月森の企画でした。
新春と言うことで、男性起業家の方たちにもお声を掛けての開催となりました。

事業家、士業、カメラマン、飲食店経営、会社社長、ファッション関係、自営業など。

IMG_0457.jpg

さまざまなお仕事の方たちが集まってのランチョン会。

単なるお名刺交換に終わらせず、
ぜひ、お仕事でつながっていって欲しいという願いで
今回は自己紹介のほかに、配布プログラムに、事前に頂戴していた、
みなさまのプロフィールを掲載させていただきました。

15人も集まると、2時間では、お名刺交換しても
終わってみたら、いくら名刺を眺めても
誰が誰だか…ということはありませんか?

プレゼンタイムに、そっとプログラムのプロフィール欄に
一言ご自身でメモを書き添えれば、
さらに分かりやすいんじゃないかしら。

--------------------

今回のゲストスピーカーは
幼少のころから日舞をたしなみ、舞台に立ち、
その後宝塚に入団、ご活躍なさった詩笛立季さん。

IMG_0475.jpg

宝塚退団後は、芸能プロダクションを立ち上げられ、
今では後進の指導や、シニアのためのスクールを
始められたそうです。
(株式会社TYプロモーション)

不景気に続いて震災と追い撃ちを掛けられ、
私の知っている方たちの中でも、廃業したり、縮小された方も多い芸能界。

不況になると途端に舞台の仕事は大きく影響を受けます。

そんな中で、9年間も続けて来られた秘訣はなんでしょう。
また、宝塚での生活はどういうものだったのでしょう。
また、退団後、どのような変革を迫られたのでしょう。

じかにお聞きすることのあまりない芸能界の裏話も交えて
(といっても、ゴシップではなく)、
いかにこの世界が厳しいか、また生き残っていくために
どんなたいへんな思いをしたのか…。

詩笛さんの低い落ち着いた話しぶりも手伝って、
みなさん、熱心にお話を聞いておられました。

IMG_0473.jpg


「良いお話を聴かせていただいた」「良かった…」
「感動した」

等のご感想を頂戴し、本当に良かったです。

--------------------

さて、次回のランチョン会のご案内です。

第5回 ランチョン会「法律お役立ちセミナー」

■2014年3月17日(月) 11:30~13:30

■場所:未定 
■定員:10名
■会費:2,500円
■事業を進めてゆくとぶつかるさまざまな問題に、法的側面から解説してくれます。お楽しみに♪

■企画・プロデュース:中井 陽子(【Grow up!】エバンジェリストメンバー、ルーチェ法律事務所代表:弁護士)

また、第6回以降、10月の第12回
ランチョン会特別企画「能楽鑑賞会」まで、
決まったところから順次、ホームページに掲載しております。

http://grow-up5.com/#community

まだ詳細未定、あるいは変更などもございますが、どうぞお楽しみに♪

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

スピーチやプレゼンが上手だと、世界が広がる!

先月、あるビジネスコミュニティーに参加しました。

そこでは40秒の自己紹介(プレゼン)タイムがあり、
無情にも、時間が来ると強制終了させられます。

伝えたいことが、全部言えなかったという思いよりも
「スピーチやプレゼンが下手」という印象を与えてしまうのは、
たいへん格好の悪いものです。


--------------------

一方で。

さっそうとしたスピーチに、聴衆は引き付けられ、
「惚れてしまう!♪」方たち
も。
印象に残っているのは。

現在は同志社大学学長の村田晃嗣氏(当時は教授)
かなりなスピードで、専門的なお話なのに、
一字一句しっかり聞き取れ、話の内容が頭に入ってくるのです。
しかも時間ぴったりに終了!
スタンディングオベーションに近い満場の大拍手でした。

藤沢久美氏の、要領よくまとめられたスピーチは
乾杯の挨拶にしては長かったのに、
「スマート、頭脳明晰、キレる」印象でした。

安倍晋三氏、森喜朗氏などは、職業柄なので
当然、慣れていらっしゃいます。

--------------------

さて、職業柄と言えば
「英国王のスピーチ」という映画がありました。
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/index.html

イギリス王ジョージ6世は、吃音症のためスピーチが大の苦手。
演説は悲惨な結果に終わり、聴衆は落胆、このままでは国政にも響く。
「王の言葉」は、国の命運をも左右するものなのです。
言語療法士とともに見事に克服するという、身分を超えた
感動の友情物語でもあります。

他の医者たちが試すさまざまな治療が、あまりにも非合理的で
効果のほどはまったく期待のできないものばかり。

--------------------

さて、そんな滑稽な方法を試さなくても、
正しい発生と滑舌について、コツを学びませんか?

習わなくても「場数を踏めば」「場馴れすれば」できるのでは?

確かにそうですが、「人を引き付ける話し方」をめざすには、
やはりプロのレッスンを受けるのがいちばん!


多くの人たちは、上手になるために「何をすればよいか」
「どう練習すればよいか」を知りません。

元ニュースアナウンサーが教える!
 【朝の発声&滑舌レッスン】

一色映里先生は、一人ひとりの癖を瞬時に見抜き、
一人一人に合ったアドバイスを、熱心にしてくださいます。
class_details_thumb_69a3d30a-9489-4329-8759-cdd9b6341e84.jpg


詳細はこちらです。
http://grow-up5.com/#seminar02-01
(お申込みは、↑フォームから)


私もスピーチやプレゼンが苦手で、今でもアガって噛んだり、
心臓がバクバクします。

ですが、一色先生の朝活レッスンを受け、
自主トレを繰り返すうちに、
滑舌や発声に注意がそがれることがなくなったため、
話したい内容に集中することができるようになりました。

先日のプレゼンでは「お話がお上手ですね」と、
何人かの方に声を掛けていただいて、驚くとともに、
たいへん嬉しかったです。



まずは朝活で入り口だけでも覗いてみませんか?

一つのことをクリアすると、さらに「なりたい自分」=つまり
欲が出てきます。
間の取り方、マイクの使い方、立ち居振る舞い、表現力…

さらなる一色映里先生のレッスンも企画中です。

その前に、まずは基本から。
1時間の朝活レッスンから、受けてみませんか?

http://grow-up5.com/#seminar02-01

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/02/03 (Mon) 】 セミナー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


