女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたは、人前で喋るのが得意ですか?

一色 映里 先生
「元ニュースアナウンサーが教える!【朝の発声&滑舌レッスン】」
のお知らせです!

2月13日(木)7:30~8:30
ベンチャーデスク銀座9Fフリースペースにて。
http://www.ginza-vd.com/access/

ついに『朝活』スタート★ 声が変わると印象も変わります!
「伝わる声と話し方」を手に入れましょう。
1日のやる気を引き出します♪

--------------------

話をしている時に、「え? 何ですか?」と、
聞き返されたことはありませんか?
それは、相手がきちんと聞き取れなかった、証拠。
声が出ていなかったり、滑舌が悪くて聞きづらかったりするからです。


仕事でも、プライベートでも、
必要事項や自分の気持ちやきちんと相手に伝えようと思ったら、
しっかり声を出して、はっきり丁寧に話すことが、
なにより大切!

そして、
「聞きやすい話し方」=「伝わる話し方」をするためには、
発声や滑舌などの練習を繰り返して、
基本を身体で覚えることが必要になります。


『朝の発声&滑舌レッスン』では、元ニュースアナウンサーの私、
一色映里が、個別チェックも取り入れながら、
全員で声を出しながら、基本を身につけていただくプログラムです。

--------------------

① 腹式呼吸と声の出し方
② 歯切れよく話すコツと滑舌トレーニング
③ 新聞記事の音読、ミニスピーチなど、実践練習

さらに、レッスン終了後、個別相談も受け付けます。

--------------------

仕事前に、しっかり声を出すことで、気持もリフレッシュし、
やる気を引き出します!

ウォーミングアップを終えた状態で仕事を始めるので、
周囲に、イキイキとした活動的なイメージを与え、
印象もアップしますよ♪



<定員>
10名まで

一色 映里 先生のプロフィール
http://www.street-academy.com/users/195

詳細はこちら。
http://grow-up5.com/#seminar02-01

お申し込みはこちらからどうぞ。
http://grow-up5.com/#mailForm

一色先生が代表を務める「VA BENE」http://eri-isshiki.net/
と、【Grow up!】のコラボ企画第一弾です。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/01/30 (Thu) 】 セミナー | TB(0) | CM(0)

創業のセミナー情報(at狭山市)

こんにちは。
【Grow up!】のエバンジェリストメンバーで、女性のための開業支援コンサルタントの
溝口暁美 です。
pic_lecturer03.jpg
2014年も明けてそろそろ1カ月になろうとしています。

今年の目標には着手されましたでしょうか。

--------------------

起業・創業を考える方のスタートとして、
コンパクトにまとまった「創業セミナー」
「まず受けてみたら?」とお勧めするメニューの定番です。

自治体や公共団体では、ご存じのように3月が年度末。

この時期開催のセミナーを逃すと、予算の関係、
担当者の異動などなど、次のセミナーがGWの連休後、
場合によっては秋ごろまで開催されないということもあり得ます。



会場が『狭山』と、ちょっと遠いのですが・・・、

一部だけの参加も可能とのこと(受講料は一緒だと思いますが・・・)。

お知り合いの方への転送も歓迎です(男女とも受講可)。

ぜひご検討ください。
(ご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ)

おそらく、今年度最後の「創業塾」。

個別指導や、開業率の高さが魅力的です!


==  ご案内  ==

1.開催場所 埼玉県狭山市 駅前 狭山産業労働センター

2.開催日時 2014年
       2月1・8・16日
       3月1・8・15日(計6回、1回のみ日曜)
       13:00~18:00

3.参加費  10,000円

4.その他  丁寧な個別対応で、昨年の開業率は33%と高くなっております。
     終了後も、助言ができる体制をとっております。

主催・お問合せ:狭山商工会議所、狭山市産業労働センター

 狭山商工会議所 TEL 04-2954-3333(担当 鎌田)

 狭山市産業労働センター TEL 04-2946-7643(担当 栗原)



ただいま申込み受付中です。

開始日が迫っておりますので、一部参加の方でも結構です。


寒い日が続きますね。
みなさん、体調管理には気をつけて!

b0066069_23365638.jpg

苦手なんて言ってられない!プレゼンの極意

昨日、武蔵小山創業支援センター(品川区)で開催されたセミナー

【苦手なんて言ってられない!ビジネスコンテスト突破を左右する「伝え方」の極意】

集まったのは、20数名の女性起業家たち。
ビジネスコンテストの書類選考を突破して、
次のプレゼンをめざす方が大半です。

講師は㈱エクスウィルパートナーズの五十嵐和也先生。

独立開業、講師業の方たちの強い味方、コンサルタント、コーチ業で凄腕、
たいへん定評・実績のおありになる先生です。

4時間のセミナー内容を、2時間半。
どっさり、みっちり、とても豊富で濃い内容を、一気に
駆け抜けた感のあるセミナーで、
受講生のみなさんは、真剣そのものです。

--------------------

講義内容は、プレゼンテーションの極意、審査員の見るポイント、
プレゼンの設計、質疑応答の切り抜け方、
好感度が高いスピーチのコツ
パワーポイント作成のコツなど。

良い例、悪い例、事例をふんだんに、教えていただき
まさに目からウロコ、そして楽しく学べました。

--------------------

これまでに何度もプレゼンを経験してきましたが、
やはりいちばん苦手なのが、審査員の質疑応答です。

プレゼンは、準備してきたことを粛々と行うだけですが
質疑応答は、何が出てくるか、確実にはわからない。
ぶっつけ本番の怖さがあります。


2009年6月、初めての助成事業のプレゼンテーションで。

プレゼン終了後、どなたからも質問が出なくて。

シーン~~~~~~。

その沈黙が恐ろしく…

心臓バクバク!心拍数は最高潮だったに違いありません。

質問も出ないほどアカンかったのか…と落胆していたら…

「はい、たいへん結構な計画だと思います」

あっけなくスルー。

これで、この針の筵から降りることができると、ホッとしたとき。

審査委員長が、最後にぽつり。

「ところで。この事業、資金調達、できなかったらどうしますか?

資金が集められなかったら、事業をやめるのか?

「集めます」

「いや、だから、集められんかったら、どうするかって聞いてるんです」

「絶対、集めます」

「だから、集まらんかったら…」





ね、イケズでしょう~?審査員って

「借金、背負っても、やります!やるっと言ったら、やるんです!!!

と叫んだ私…。

今から思えば、たいへんお恥ずかしい。

結果、その助成事業は採択され、私はその事業を行い。
宣言通り、みごとに借金をしたのですが…(笑)

おそらく、銀行に行って借り入れをお願いするにしても
投資家に事業について説明するにしても、
共同出資者、共同経営者、従業員、家族…

今後、同様の質問は何十回となく、
繰り返しぶつけて来られるでしょうし、
乗り越えてゆかなければならないのですから。

そろそろ慣れても良いころですね。

「審査員は敵ではない!」

そう、審査員は敵ではないし、
プレゼンテーターを否定しているわけでもないんですね。

グラフィックス1


二度と壇上で逆上することなく、スマイルで乗り切りたいです。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

「いいね!」の本音

久しぶりに、出していただきました。
カウンターパンチのような、ダメ出し。

何か意見を求めたとき、

「いいね!」が多く出たときは要注意。

「どうでもいいね!」
「あってもいいね!」
「あった方がいいね!」

それとも、本当に

「それ、いいね!」か。上の句までは分からない。

今日のはほぼ

「それ、辞めた方が いいね!」

だった。

--------------------

新しい計画について、いろんな方に意見を聴いて、
厳しい意見を言ってくれる人は、案外少ないのですが
今回は、ありがたいことに、反対意見が続出。

そのたびに事業計画書を書き直しているのですが。

どうも、根本的なところから、見直した方が良いみたいですね。

「でも、やってみても いいね!」

カウンターパンチのあと、フォローが出るのは、
必ず、私の情熱が見て取れた時。

確かに、やってみなくちゃわからない。

--------------------

ところで。

4年前のこと。
大反対されたにも関わらず、強行して、どうなったか、思い出してみました。

それは、決して意地になったからではなく、これをやらなくては
ならないという、運命のようなものを感じたから。

結果は。

「やった、という事実」だけが残っただけだったかも知れない。

でも、
後悔は全くしていないし、今の私があるのは、そのおかげだし、
多くの人に感謝をしています。

--------------------

さて、今日のベテランコンサルタントさんのダメ出しは、
かなりきつかったが。

ヒントも、道筋もちゃぁんと示してくださった。

今から、どう、軌道修正しようか、また試行錯誤が続く。
というか、まずは現場に出てみよう。

同じ失敗をするなら、
どかーんと、二度と浮かび上がれなく失敗するのではなく、
小さく多くのパターンで何回もテストできる失敗を繰り返そう(*^_^*)
と思った次第です。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

【Grow up!】の年間計画を立てました。

女性起業家のためのコミュニティ【Grow up!】
毎月最低1回は行っている、運営メンバーによる定例会議を
先週末行いました。

おかげさまで、少しずつ形になってゆき、
イベント、セミナー、コミュニティーと活動を行ってきて…
半年でようやく、コンセンサスが取れてきたかなと感じています。

先日は2014年の最初の会議として、年間事業計画を立てました

以前からアイデアはたくさん出ていたのですが、
いつ、誰が行うのか、日程と担当を決めてしまおうということで
12月までのスケジュールを大まかに立てました

これから綿密な計画を立ててゆく上で、日程が前後したり、
他の内容に差し替えられたり、変更は多々あるとは思いますが。

新しいセミナー開催に向けて、順次、先生方にお声を掛けております。

また恒例のランチョン会や、5月の茶会、お写経と法話、
夏のアウトドア、秋の能楽鑑賞会、歌舞伎鑑賞会など、
楽しい企画も目白押し

起業して仕事をする女性たちの、
ビジネス力、女性力、文化力をアップするために
必要だと思うものは、どんどん取り入れてゆきます。

今、スケジュール表を作成中です。

ホームページのリニューアルも計画中♪

コミュニティーメンバーのための準備も、もうすぐ完成します。

メンバーなら誰でもセミナーやイベントが企画・開催できるための、
サポートも行います。

--------------------

形にしてゆくのって、思った以上に時間が掛かり、
たいへんなことですが。

楽しいですね!

昨年は運営メンバーの一人が会社を法人化し、
一人が別企業にて新事業の準備を始め、
一人は新しく資格を取って、多角経営を始めました。

忙しい中でのコミュニティーの運営と経営。

でも、みんなで力を合わせれば、
自分の仕事を損なうようには作用せず、
逆に伸ばし、広がるように働くものだと、実感しました。

--------------------

明日、21日の火曜日は、【Grow up!】の拠点
ベンチャーデスク銀座9Fフリースペースにて

18:00~20:00 フリートーキングを行っています。

http://www.ginza-vd.com/access/


【Grow up!】ってどんなところ?
メンバってどんな人がやってるの?
仕事について、ちょっと聞いてもらいたいのだけれど。

そんな方がいらしたら、ぜひ、お越しくださいませ。

(もし、仕事上での困りごとなどございましたら、ご遠慮なくご相談ください。
メンバーの、女性起業家支援の中小企業診断士、女性弁護士、女性行政書士が、
ご相談に乗らせていただきます)

img_circle01.gif


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/01/20 (Mon) 】 ごあいさつ | TB(0) | CM(0)

ぶん投げたくなるっ!?

最近、あちらこちらのコミュニティーにお誘いいただいて、
お顔を出しているのですが。

一業種一人の入会が原則のコミュニティー。
…と聞けば、いろいろと思い浮かべる人も多いかと思います。

【Grow up!】は、一業種一人ではありませんが。

一人きりで、すべて抱え込んで、
仕事が回らなくなっている人たちに
何かお手伝いや提案・提言ができれば良いなという発想から
スタートしています。

私自身、過去に、仕事を抱え過ぎて、
とうとう体を壊してしまった、悲しい体験があるからこそです。

多くの女性の方たちが、同様の体験を話してくれます。

それは女性の多くが、
自分自身が商品、あるいは身に着けたスキルで
ビジネスをしていることにも起因しています。

営業、宣伝、プロデュース、作業全般、納品、経理、経営。
全部、自分でこなしていたら、いつかパンクします。
そして、いつまで経っても、会社は大きくなりません。

そんな時。

助け合い、仕事を分担する仕組みがあれば…。

--------------------

自分にしかできないことを見極め、
あとは他の人に任せてしまえれば、
自分の得意なことに集中して、勝負できますね?

その道のプロに任せる、=アウトソーシングすれば良いのです。

人を雇うのも良いのですが、
これは下手をすると、また一つ、
悩みを抱えてしまうことになりかねません。

--------------------

でも、そもそも、一人で仕事も回らないのですから
ネットワークなど築いている時間がないという方。

前述の「コミュニティ」を利用するのは良い方法だと思います。

民間でも、行政でも、あちらこちらにたくさん存在します。

--------------------

昨年末、ある「ビジネスプランの書き方」セミナーで

「事業計画書に、【事務員を雇う】みたいなことが書いてあったら、
ぶん投げたくなるっ。アウトソーシングすりゃあ、いいんだよ」

と仰っていたコンサルタントさんがいらっしゃいましたが。

極端な言い方ではありますが、目からウロコでした。

確かに、アウトソーシングする方がリーズナブルですし、
そこからまた、新たなビジネスマッチングが生まれる
可能性が高い。

スタートアップ時の、スモールビジネスならではの
新しい仕事の仕方、改めて見直す必要がありそうですね


resize (1)


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/01/17 (Fri) 】 コミュニティー | TB(0) | CM(0)

品格が出る文章…(*^_^*)

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーの月森です。
エバンジェリストメンバーとは、【Grow up!】の企画・運営をする
中心となるメンバーで、現在、4人います。

--------------------

さて。今日は【品格が出る文章】について。

毎年、年賀状を頂戴して思うのは。
短い便りの文章にも、品格が出るということ。

もちろん、送り主との関係性にもよるのでしょうが、
仕事やオフィシャルな付き合いの賀状が多く、

(というのも、気安い関係の方たちはインターネットが
主流だからでしょう)

美しい日本語、正しい言葉の使い方、格式の高い文章は
その人の品格、つまり「人となり」が出るなと思うのです。

特に昨年「100歳になりました」と仰る元大臣の文章は、
明日の日本を思う、いまだに衰えぬ気概に満ちていて、感動しました。

また、会などへのご案内状を頻繁に頂戴します。
こういう文章はひな形があるのでしょうが、
その人となりが伝わってくる一文が添えられていると、
素敵だなと思います。

かくいう私。

こういう格式ばった文章を、つい最近まで書く機会がなく
礼状を含め、お手紙を出すときに困り、
インターネットで調べたりして…

こういうものは前後で対になっていたり、
そのあとの自身の文章との格調が違っていたりすると
逆にみっともないのですが。

まあ、そのようなことも追々、身に着けていけば良いし
自然と身についてゆけば良いかなどと、
悠長に構えています。

英文のメールなども、困りますね。
ひな形をコピペしているという体たらくですが、
こちらも、必要に応じて自然と身に着けば良いか
ぐらいに考えています。

さらに、筆でさらさらっと書けるようになったら
もっと素敵でしょうね…とは思うものの。

こちらは、えいやっと、少し気合が必要かもしれませんね(*^_^*)


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

器用「貧乏」を生かす方法

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーの月森です。

昨年末、今後ご一緒にお仕事をやってゆきましょうと
ある業界のコミュニティーが立ち上がりました。

【Grow up!】イベントを機会につながっていったご縁なので
たいへんありがたく思います。

さて、その中心人物のオーナー社長さんから

「君は、器用【貧乏】だなー」

と、お褒めの言葉(*^_^*)………

………
………
………

いえいえ、手痛いご指摘を受けて
大いに自身を振り返り、反省しました。

舞台写真を撮るフォトグラファー、舞台制作、プロデュース業。
フォトアートの作家。
電子書店パピレスから小説10作を電子出版。
その後NPOを立ち上げ、文化・教育事業。

今、銀座で【Grow up!】。

そして今年は…三年越しで温めて来た事業を始める準備をしています。

--------------------

「で、あんた、何屋さんなの?」

と、前述の社長。
私は、とても仕事を頼みにくい相手だそうです。

それはまあ、自分でやりたい放題、やりたいように仕事を作って来たからで。

「時々、世間のお役に立ってはいるみたいだけれど、
とどのつまり、大いなる『自己満足』じゃないのー」

器用【貧乏】のビンボーに、わざわざカッコをつけて
(どんなんやw)
おっしゃられるのにも一理あります。

--------------------

しかしながら、過ぎたことをどうこう思っても仕方なく。

「やったことに無駄なことは何一つない」という真理の元
「やってきたことを一切無駄にしない」ためにも。

身に着けたものを、上手にアレンジして、
新しいものを生み出してゆけば良いのではないかしら。

そしてこの
「今あるもの同士をくっつけてアレンジし、新しいものを生み出す」才能。

実は女性に多いのだそうです。

もったいない精神が発達しているとでも言いましょうか、
長い間研究を重ねて、無から有を生み出すよりも、
プラスワンの一工夫が得意なんだそうです。

昨今、案外うまく行っているビジネスが、
変化に柔軟かつスピーディーに対応し、
プラスワンの魅力を付加して
他との差別感を図ったものが多いようです。

今朝もNHKでやっていましたが、
「あんた、何屋さん?」みたいなカフェが人気だそうです。
カフェと言えば、飲み物と軽い食事、という固定概念を捨てて
さらにプラスワンの魅力(*^_^*)

「これ、一筋!」
という世界もよし、
多彩さが生かせる世界も楽しいですね。

できれば、あれもこれもと同時に手を出すより、
一つある程度極めてから、次に手を付けて行った方が、
結果的に、より早く、密度の濃い結果が出やすくなります。

b0066069_7352973.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

真剣な「二十の瞳」

年始早々、奈良からの移動やら、ビジコン応募やら、年始の挨拶やらで慌ただしくしており、
ブログでは、二日にご挨拶をさせていただいたきり、すっかりごぶさたしております。
また、つまらない言い訳をテンコ盛り書いたりして↑、新年早々、申し訳ありません。

さて。

1月9日(木)は、【Grow up!】セミナー始まって、初のコースセミナーでした。
しかも年始早々、毎週木曜日の夜、4回連続ということで。
受講生のみなさま、お集まりになりにくいのではないかと少々、気をもんでいました。

しかし。
16日だけとおっしゃっていた方も、万障繰り合わせてご参加いただき、
みなさまの真剣さが伝わってきます。

--------------------

【今年こそ使える事業計画を立てる!】

講師:溝口暁美先生
Office Aube代表/女性の開業支援コンサルタント/中小企業診断士 pic_lecturer03.jpg

なくても何とかなるかもしれない『事業計画』ですが、
あるからこそ『解る』『見える』『備えられる』!
4回シリーズ、事業計画の『作成』『実行』がテーマです。

講義とワークによって、事業計画を埋めながら講義を進めます。
既に経営している方、事業を始めて間もない方、これから始める方も含めて、
今年やるべきことを考え、整理したい方が対象です。

■1日目【ビジョン】・・・事業によって目指すもの、目標を見直しましょう

ビジョンとは何か。決して難しいものでも、大企業のものでもありません。
そもそもの事業に取り組む「想い」からビジョンを引き出していきます。
改めて言葉にしたり、思い出すことで進むべき方向性が見えてきます。

--------------------

溝口先生の授業は、
数多くの業務相談や、行政などのセミナーを手がけられて来られただけあって、
事例が多く、例が分かりやすく、時間や金額が具体的。

また、一方的な講義ではなく対話方式なので、
受講生は、時には他の受講生の相談に乗っているつもりで、
あるいは、自分の事業計画について相談をするつもりで、
学ぶことができます。

さて。
そもそも。

「事業計画」とは、いったい、誰のため、何のために必要なのでしょう?

そっからかー。
とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれませんが。

自分のため?助成事業の申請のため?

私は最近、見せる相手によって、事業計画書に手を入れて、
使い分けるようになりました。

「利益」ひとつ取っても、立場が変われば、見方が変わってきます。

経営者、経営者の家族、従業員、投資家、出資した人たち、貸し付けをする銀行…

そして、セミナーにおいては、実質的で具体的な数字が入った事例を用意して、
手の込んだテキストを作りこんでいるケースは案外、少ないです。

実際の数字に落とし込むことは重要です。

架空の数字は美辞麗句と同じ。
毎日の記録データや、数値目標のないアスリートは、
成績を伸ばすことが難しいのと同じです。

最初のうちは、作り方を習ったり(倣ったり)、
フォーマットを利活用して、
そのうちに、ささっと作れるようになれば良いと思います。

--------------------

1月16日(木)19:00~21:00
2回目のセミナーは、明後日です。

■2日目【現状分析】
 ・・・目標と現状を比較することから、戦略立案の『鍵』が見つかります


自社の状況を経営資源である「人・物・金」をキーワードに洗い出します。
目標と現実のGAPを知ることから必要な計画のテーマを導きます。

詳しくはこちらで。
http://grow-up5.com/#seminar01-01

KC3Z0218001.jpg

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

恭賀新年。【Grow up!】の、これから…

あけましておめでとうございます。
昨年は、多くのご縁とお力添えを頂戴し、まことにありがとうございました。
心より感謝いたします。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまのご発展と、ご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

--------------------

昨年、9/7キックオフイベントを開催。

10月から、ブログスタート。
毎月のランチョン会開催。

6月、7月のゼロセミナーを経て、11月からセミナー開催。

12月からフリートーキング開催など。

女性起業家のためのコミュニティ【Grow up!】

少しずつ、一つずつ、試行錯誤を繰り返しながら
2014年を迎えました。

--------------------

昨年8月より。
【Grow up!】の運営メンバー「エバンジェリストメンバー」は、
それぞれに本業の合間を縫って、毎月定期的に会議を行い、
フェイスブックのグループ機能をフル活用し、話し合いを進めて来ました。

当初は、やろうとしていることがあまりに多すぎて、なかなかまとまらず。

私のNPOの師である藤岡喜美子先生から

「今は、女性の感性と能力が大いに発揮され、
女性パワーが社会を強く動かしてゆく時代。
もはやセミナーで「教えてもらう」時代ではない。
そんなトップダウンの考えは、これまでの男性社会の考え方。
これからは、女性のすばらしい感性と考え方をどんどん引きだし、
活発に意見交換が行われる、そんな「場所と機会」を提供できる
コミュニティーを創出しなさい」

そうアドバイスされ。

心に張り付いていた藤壺のような、凝り固まった考えから、開放されたのでした。

最近ではみなさまののおかげで、
少しずつ、ランチョン会やセミナーに参加してくださる方も、増えて来ました。
本当にありがとうございます。

--------------------

さっそくですが、【Grow up!】1月の予定です。

■1月9日(木)16:00~18:00 9Fにてフリートーキング

■1月9日(木)19:00~21:00
 「今年こそ使える事業計画を立てる! ~ ① ビジョン~

 講師:溝口 暁美

■1月16日(木)19:00~21:00
 「今年こそ使える事業計画を立てる! ~ ② 現状分析~

 講師:溝口 暁美

■1月21日(火)18:00~21:00 9Fにてフリートーキング

■1月23日(木)19:00~21:00
 「今年こそ使える事業計画を立てる! ~ ③ 戦 略~

 講師:溝口 暁美

■1月30日(木)19:00~21:00
 「今年こそ使える事業計画を立てる! ~ ④ まとめ~

 講師:溝口 暁美
pic_lecturer03.jpg

※ いずれも要予約です。

「セミナー」の詳細ははこちら
http://grow-up5.com/#seminar

「フリートーキング」のご案内はこちら
http://grow-up5.com/#community

※場所は、ベンチャーデスク銀座にて。
http://www.ginza-vd.com/access/

■第四回 新春ランチョン会

日時:2014年1月30日(木) 11:30~13:30

〇場所:トラットリアマルタ http://r.gnavi.co.jp/gazw900/
  (東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル2F)
〇定員:15名
〇ゲスト:詩笛 立季(Tatsuki UTABUE)さん

詳しくはこちら。
http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

さらに。
春からは、盛りだくさん!
楽しい、面白い、有意義な企画が目白押し。

ご期待ください(*^_^*)

コミュニティーメンバーに参加したい方はこちらをご覧ください

http://grow-up5.com/#community

mainimg_tilte01.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
【 2014/01/02 (Thu) 】 ごあいさつ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


