女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「もーういーくつ寝ると~、お正月~」におすすめ♪

Merry Christmas!

みなさま、今日は、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

さて。
その挨拶の舌の根も乾かぬうちに、なんですが。

クリスマスが過ぎると、
とたんに、和文化、和のテイスト一色になる日本

この変わり身の早さが、世の中を活性化させているのかも知れません。

さて、クリスマスツリーを片付けたら、次は角松。
ドアのリースを仕舞ったら、次は「お飾り」ですね。

こんな、お正月用ドア飾りとリビング用お飾りはいかがでしょうか?

■紅白しめ縄のお正月ドア飾り プリザーブドフラワー
http://bit.ly/1d78Ant
 ※ヤフオクのページです。
maemie-img600x340-1387778014h1ych771316.jpg

■吉祥お正月飾り 松竹梅・紅白水引の鶴とプリザーブドフラワー
http://bit.ly/1cQsJKU
 ※ヤフオクのページです。
maemie-img600x340-1387776118zvzkgf64350.jpg

--------------------

真池坊・フラワーサークル シン
http://www.facebook.com/Shinikenobo

お家元 阪本 澄さんのオリジナルお飾りです。

先日、澄さんの個展にお伺いしましたが、
ご家族総出で、地元新宿区の女神輿の方たちも揃って、
和気あいあいとした華道展でした。

ご子息が茶道をしていらして、みなさまにお茶を振る舞い、
お嬢様は、明るくみなさまのお相手。

家族そろって、華道展を盛り上げている姿は
とかく格式ばって敷居が高いと思われがちな
茶道も、華道も、身近に感じられます。


さて、新しい年の門出に
ぜひ、縁起の良いお飾りを、玄関に、お部屋に
飾ってみてはいかがでしょう?

プリザーブドフラワーですので、水やりの必要はありません。


CM映像はこちらでご覧ください。

http://youtu.be/tcgXjTuQtX8

さらにリーズナブルに、すぐにご購入されたい方は、
こちらから直接、メッセージでご連絡・お申込みください。

https://www.facebook.com/Shinikenobo

真池坊・フラワーサークル シンから直接購入されると、
各5000円(送料別)!とリーズナブル。

どうぞ、素敵なお飾りを飾って、
美しく、すがすがしい新年をお迎えくださいませ。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

客を育てるのではなく、お客さんに育ててもらう

先週、【Grow up!】の第三回ランチョン会特別企画にて。
お申込みいただいたみなさまと、

歌舞伎座新開場柿葺落
『十二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵』


を観劇してまいりました。

一日中、激しく雨が降りしきる中、
チケットが取れず、幕見席で並ぶ客が、朝から列をなし、
発売と同時にチケットが売り切れた客席は、満員御礼!

私は久々の歌舞伎の観劇となりました。

--------------------

12月4日に、【Grow up!】エバンジェリストメンバーで、
今回の特別企画の企画をしてくれた溝口暁美さん
事前勉強会をしていただいておりましたので。

仮名手本忠臣蔵が、映画やドラマでよく見る
史実に則った、忠臣蔵とはいささか筋やシチュエーションが、違っていること。

エピソードが飛び飛びで、配役も二人一役ということもあり、
途中で、こんがらがってしまうこと。

あらかじめ約束事を理解した上で鑑賞すると、
感情移入できて、たいへん楽しめました。

--------------------

お能と違って、現代語にほぼ近い科白で、聞き取りやすく、
余裕ができてくると、いろんなことに気がつきます。

最初のうち、まだ喉があったまっていないのか、
3Fの最上階まで声が届かない役者さん。
声がこもって、聞き取りにくい役者さん。

プロとは言っても、いろいろとあるのだなぁと思ったのですが。

満を持しての、遊女「おかる」玉三郎の登場。

囁くような、か細い声も、嬌声(高音)だから、後ろまで届くのだろうと思っていたら、
「おかる」の地声で、海老蔵の耳元で低くささやく

「耳を貸してください」

という科白も、しっかりと聞き取れ。
さすが、当代きっての役者。
姿かたち、立ち居振る舞いが美しいだけでなく、
基本と言えば基本ですが、
声がしっかりと通るものだと、感動しました。

--------------------

さて、幕間で楽しいお弁当。

ロビーはもう一杯の人で。
お席でいただきました。

この幕の内弁当(\1,000)。
しっかりとしたお味付けで、たいへん美味しかったです。
「忠臣蔵」酒(¥450)も、いただきました。

KC3Z0219-s.jpg


--------------------

さて、最後はいよいよ、討ち入りです。

中村獅童の見せ場。
息も付かせぬ素晴らしい立ち回りを見せた後、
浪士に切られて、舞台の中央で大の字に往生。

そして転換。
舞台が回り切るまで、拍手が鳴りやみませんでした。

実は、この日の二日前の17日に、
獅童さんの事務所の社長を務めるお母様が、心不全で急逝され。

獅童さんは終演後、
喪主として通夜の会場に駆け付けたことを、後で、ニュースで知りました。

いつまでも拍手が鳴りやまなかったのは、
事情通のお客様たちの、
母親の死を乗り越えて、舞台を勤め上げた獅童さんへの
励ましと、ご冥福を祈る拍手だったのですね。

また歌舞伎でおなじみの掛け声(大向う)
基本的に、3階B席から幕見席あたりから掛けるのが
習わしとなっていて、ちょうど私たちの鑑賞したエリアです。

横から、隣から、

「高麗屋!成田屋!中村屋!大和屋(やまとや)」

などと、タイミングよく声が掛かります。

また、二代目 中村 小山三(こさんざ)さんは、
今年御年93歳。
祇園のお茶屋で登場した時には、盛大な拍手が沸き起こりました!

こうした観客たちの
あたたかい声援、そして時には厳しい批評が
役者を、舞台を育てているのでしょう。

ありがたいことです。

また、それが文化を支えるということなのだと思います。

--------------------

企画会議等で「お客を育てる」「啓蒙」という言葉が
出てくることがあります。

かねがね、この言葉に違和感があったのですが。

舞台の人たちは、
「お客様に育ててもらう」という言葉を、よく口にします。

お客様の反応に、自分の芸や技を磨く。

そして、お客様も含めて、小屋全体、もっと言うなれば、
劇場周辺の導線から、作りこむ。

つまり、劇場全体が、舞台なのだ。

そういうことを、私も、舞台制作の仕事をしていて、
皆様から教わりました。

ありがたいことです。

IMG_0122-500Size.jpg

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

私、○○歳なんです(*^_^*)

昨日は、
DBJ-WEC&WWN 共催セミナー

「女性起業家のためのビジネス実践講座~経営を学ぶシリーズ~
ビジネスプランの意義と役割、書き方 II 実践編」

を受講してきました。

DBJ-WEC、だの、WWNだの、いったい何なの?

DBJとは、日本政策投資銀行女性起業サポートセンター
特にベンチャーで起業しようというところに、篤く支援をし、
投資(お金を出)してくれる銀行ですが、
たいへんビジネス的にシビアな銀行です。

WWNとは、Winning Women Network.
新日本有限責任監査法人主催の、
女性起業家をサポートする会員制コミュニティー
です。

2月に、DBJ-WEC主催の
第3回 DBJ女性新ビジネスプランコンペティションが
開催されるとあって、
セミナーにはおよそ100人ほどの女性起業家たちが参加していました。

これから起業しようという女性も、
私のように、起業してから長いものの、
ずっとお一人様だったため、
身の丈ビジネスから出たことのないような女性起業家、
あるいは、どんどん会社を大きくして、雇用も拡大している
女性経営者もいらっしゃいます。

さて。
この女性起業家向けセミナーやシンポジウムなどで、
いつもファシリテーターを務めていらっしゃる、
三好一美さんという、女性がいらっしゃいます。

昨日、セミナー後に、参加者で取り囲んで、お話をお伺いする
機会がありました。

私はずっとDBJの組織の人間だと思っていたのですが。
もちろん、DBJの女性起業家支援のアドバイザーでいらっしゃるのですが、
DBJだけでなく、あちらこちらでメンター、コーチとして
ビジネス支援を続けてこられ、
ご自身ももちろん起業家で、
翻訳家としても活躍!
プライベートも充実して、過ごしていらっしゃるとお聞きして。

http://www.mit-ef.jp/outline_member/member2.html

何でも、頭に浮かんだ疑問は、すぐに口に出しちゃう
月森としては、

「土、日は、ゆっくりとプライベートや休息時間を取られるんですか?

「一日、何時間ぐらい睡眠時間を取られるんですかー」

と矢継ぎ早に質問。

土日はなく、良く寝て4時間とおっしゃる三好さん。

「でも、楽しいから!」

そう。
人は、楽しいことは「仕事だ」「遊びだ」「休息だ」
などと分類しなくても、脳が、心が、喜ぶんですね。

いつも素敵なファッションで、とにかくかっこいい!
昨日もオシャレなジュエリーをしてらっしゃるので
尋ねると

「私、ジュエリーのブランドを持っているのよ」

女性起業家で成功している方たちは、ほとんどが、
自分に似合う、さっそうとした素敵なオシャレを
愉しんでいらっしゃいます。

髪振り乱して、仕事をしているなんて、
余裕がなく、ぎすぎすしているなんて
多くの人たちと関わってゆくんですもの、
お仕事、うまく行きません!

で、さすがにお訊ねするのも憚られたのですが

「今年、○○歳だから…」

と、三好さんから
すっとお年を仰って、一同みな、驚きと賞賛の嵐。

いつも姿勢はシャンとして、スタイル良くきびきびと、
親しみのある笑顔で、お肌がツルツルっ!

4時間しか寝ていなくても、生き生きと生きていれば、
肌も心も元気でいられるのですね!

miyoshi_n.jpg


「私もこんな○○歳になりたい」

と、女性たちが憧れる人。
年を取ることが、素敵だと思わせる女性に、なりたいですね。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。
【 2013/12/19 (Thu) 】 助成金・ビジネスコンペ | TB(0) | CM(0)

【Grow up!】第4回 新春ランチョン会のご案内

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】
http://grow-up5.com/
毎月行っているランチョン会。
来年1月30日(木)に4回目を開催します。

ただ単に、名刺交換して、とりとめもなくおしゃべりしながら、ランチを食べて~♪♪

じゃ、つまらないーーっ。

そんな好奇心旺盛で、前向きな女性たちの、
お料理も、お話も、二度美味しい、ためになるランチョン会を!
という、強いご要望にお応えするべく。
毎回、エバンジェリストメンバーそれぞれの個性と得意分野を
生かした趣向で、開催しています。

第4回目の企画・プロデュースは、月森砂名です。
舞台写真屋、舞台制作や宣伝プロデューサを経て、
自身でも舞台やイベントをプロデュース・主催しています。
pic_representative01.jpg

そんなご縁の中から、素敵なゲストをお招きしました。

■ゲスト:詩笛 立季(Tatsuki UTABUE)さん

〇プロフィール:

2歳の頃より日本舞踊を始め3歳「若菜摘み」で初舞台。
以降10歳まで毎年舞台を重ね新聞社主催の舞踏会
(報知新聞主催華扇会、東京新聞主催女流推薦名流会)にも
多数出演。

宝塚歌劇団在団中は雪組に配属し宝塚大劇場、東京宝塚劇場、
バウホール、日本青年館などにおける全公演に出演。

代表作「ベルサイユのばら」他多数

退団後は明治座、帝劇、芸術座、御園座、新歌舞伎座他、
舞台やドラマ等で活躍。

現在、株式会社TYプロモーション代表取締役に就任。俳優、横内正氏他、多数所属。

TY Acting Education school を開設
TY Prime Company
TY Dancing & Japanese Dancing School 開設

※株式会社TYプロモーション公式ホームページ
http://www.ty-pro.com/

--------------------

以前、仕事をご一緒させていただいた演出家さんと、
プロダクションの社長と、詩笛さんと、
渋谷で、飲み会をご一緒させていただいたことがあります。

その時にお聴きした詩笛さんのお話。
今でも、心に刻まれています。

厳しいプロの世界で、自らも舞台に立ちながら、
裏方として役者さんたちを支え、会社経営を成功させる。
さらに、次世代の育成も!

とてもお美しく、かっこいい!元宝ジェンヌさんでいらっしゃいます♪

また、今回は、新年会ということもあり、
参加者みなさまの自己紹介、2014年の抱負を、
お聴きしたいと思います。

ぜひ、ご参加ください。

【Grow up!】の
コミュニティーメンバー、サポーターメンバーの、
募集を始めています。
その幕開けとして、第4回新年ランチョン会には、
男性メンバーもお誘いしております。

--------------------

■日時:2014年1月30日(木) 11:30~13:30
■場所:トラットリアマルタ http://r.gnavi.co.jp/gazw900/
    (東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル2F)
■定員:15名
■会費:2,500円

s_006b-s.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

過ぎたるは、及ばざるごとく。失敗しちゃった。

10月4日からスタートしたFC2ブログも、いつの間にか
2か月半が経ち。
http://growup55.blog.fc2.com/

【Grow up!】からの情報発信として、
アーカイブとして、
がんばってる女性を応援するために、

毎日記事を書いてきました。

一か月経ったころ…
やっぱり、土日祝も休まず記事を書くのは、しんどい…
しんどすぎる…

と、ちょっとペースダウン

それでも、平日毎日

このような記事で、皆様のお役に立てるなどと、
おこがましいことは思っていませんが。

何かしら発信していれば、役に立つ人のところに、
いつか私たちの思いが届くかも知れない、
つながれるかも知れないと、
続けてきて…Amebroも同時配信することに。
http://ameblo.jp/grow-up5/

12月。

忘年会続きで、先週の金曜日、さすがに仕事も溜まり、
体調もすぐれず、ブログ、まさかのお休み。

ガーーーーーンっ。

ダウンロード

それでも気を取り直し、
昨日の月曜日、配信した記事ですが。
http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

最後に、開催するセミナーのご案内に
お申込みしたい方が、お忙しい中、少しでも便利なようにと
「お申込み」へのリンクを張ったことが

おそらく、災いしたのでしょう。

女性起業家ランキングのポイントを、100ポイントほど抹消され
ずっと3位、4位でがんばってきたのが、
いきなりの20位落ち。

ガーーーーーンっ。

images (3)


何がいちばんショックかと言うと、
がんばって、記事を書いてくれた、【Grow up!】の仲間。
そして何よりも、
応援して、クリックしてくださったみなさまからの、
大切なポイントを、失ってしまったこと。

本当に、すみませんでした。

セミナーも、【Grow up!】も、主催は非営利組織ですし、
決してもうけ主義でやっているのではありません。

ただ、すべて持ち出しでは、続けてゆけなくなるので、
必要経費だけはいただけるように、運営しています。

運営メンバーも、みなさん、ボランティアで
力を貸してくれています。

良かれと思って、肥料をやったら、お花が枯れてしまった
時のように、ショックです。

こんな至らない私ですが。
もし、良かったら、また、クリックしてやってくださいませ。

「女性起業家ランキング」に参加しています。

--------------------

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

ぶっつけ本番はあり得ません!稽古、稽古!

【Grow up!】エバンジェリストメンバーの月森砂名です。
私は、NPOや個人事業主で、プロデュース業もしていますが。
舞台写真屋でもあります。

先々月から公演の、
D.S.U(デッド・ストック・ユニオン)
「人は愛さずにいられない」

のゲネプロ撮影をさせていただきました。

http://dsu.lovepop.jp/hito.html#leaf

117.jpg
124.jpg


2007年から、年3回の公演をずっと一度も欠かさずゲネプロ
撮影をさせていただき、足かけ7年になります。

いつも1200枚から1500枚ぐらいを納品させていただき、
そのうち120枚程度を、
デッド・ストック・ユニオン様の
ホームページに掲載していただいております。

これまでの全舞台写真はこちらです。

http://dsu.lovepop.jp/photo.html

--------------------

ゲネプロとは、本番と同じように、衣裳、メイクを施して行う
「通し稽古」のことです。

本番と違うのは、お客様が観客席にいらっしゃるか、
いらっしゃらないかだけです。

このゲネプロの写真は、記録にもなりますし、宣材(宣伝材料)
あるいはメディアの資料などに使われます。

--------------------

さて。

舞台の制作会社で仕事をしておりましたので、
毎日、お稽古がたいへんなことは重々承知しています。

本番前に、通し稽古を行い、仕上げがゲネプロです。

毎日のお稽古に臨む前から、役者さんたちは躯が資本、
体作りを始めとする様々なレッスンに余念がありません。

そうした役者さんたちのストイックな取り組みに加えて
たった数時間のパフォーマンスのために、
お客様に喜んでいただくために、
演出陣、スタッフ、制作など、プロたちが力を結集します。

一人演出の一人芝居、営業や宣伝などの制作業務を
一人でこなしたとしても、照明、音声も同時に担当することは
無理です。

舞台は決して一人だけの力ではできないのです。

--------------------

舞台だと当たり前のように感じるのですが…。

自分の仕事は、どうでしょうか?

体力づくりに当たることを、きちんと毎日、積んでいるでしょうか?

さまざまな仕事、役割を一人でやろうとして
回らなくなっていないでしょうか?

いつまでに、何ができていないといけないのか、
ちゃんとスケジュールや目標通りに進んでいるでしょうか?

そして…。

ぶっつけ本番になっていないでしょうか!!

--------------------

そんなことを、思いつつ、反省の意味も込めて
今日のブログを書きました。

あと、半月で、今年も終わりです。

今年、できたこと、できなかったこと。
来年以降にやるべきことを、きちんと整理しておかなくては
ならない時期になりました。

来年早々。
セミナーを開催します。

【今年こそ使える事業計画を立てる!】
http://grow-up5.com/#seminar01-01

わかりやすく、個々に合ったアドバイスに定評がある
女性の開業支援コンサルタント 中小企業診断士
溝口暁美先生のセミナーです。


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

「悪魔」も「死神」も何のその!愛される女になる方法

【Grow up!】エバンジェリストメンバーの
月森砂名です。
pic_representative01.jpg

先日、赤坂にある知人の店 LINK-Shot-Barで打合が終わってから、
横でやっていた「タロットバーナイト」で
診てもらいました。

実はその打合の前に、将来、新しく立ち上げる事業計画について
コンサルタントさんに相談をしたのですが、
厳しい意見に、少々心が乱れていたからです。

将来、成功するか、失敗するか、答えがほしくなるのが
人情というもの。

カードを混ぜて、その中から数枚、カードを引きます。

なんと、「悪魔」「死神」など次々と引いて、
泣きそうな顔をしていたに違いありません。

「大丈夫、みんな逆位置で出ているから…」

そう説明してくれたのは、優しく柔らかい笑顔の
タロッター「さくらみく」さん。

「カードはすべてあなたが選んだもの。
私たちは、それを読み解いて、あなたに伝えるだけ」

私への言葉は

「自分の考えに囚われすぎないで、
違う見方を受け入れると、新しい展開がある。
迷わず進んでください」

そして、最後の一枚のカードが重要なんだそうですが。

「ブレない、しっかりとした軸を持ってください」

--------------------

ひと通り説明を受けると、勇気が湧いてくるのを感じました。

そして別のカードを使って、最後にもう一枚、
カードを引いたのですが。

また、先ほどの最後の一枚と同じカードを引いたのです。

よほど、私に伝えたいことなのでしょう。

「また、同じカード!」

みくさんも驚いていますが、
その最後の一枚のカードの名前(意味するところ)を
聴いて、私は心底、驚きました。


なんと、そのカードは

【Grow up!】

だったのです!!

私は【Grow up!】の名前を一言も出していませんでした。

未来や運命は、どこか遠くからやってくるもののように
思いがちですが、

本当は、自分の心の中に、鍵が隠されているのでは
ないでしょうか。

miku0001.jpg

--------------------

愛される女になる方法
にこにこタロッター、「さくらみく」さんからのメッセージです

タロットは良い未来を引き寄せるためのツールです。
私が初めてタロットを受けたとき、
進むべき道がわかって元気がでました。

迷いがあるとき、人はエネルギーが分散してしまいます。

そんな時、タロットを使って、

自分の状況は?進むべき道は?どこに気をつければいいか?
などをみていくと、
心の中が整理できて、迷いがなくなり、エネルギーもアップ
していきます。

女性が笑顔だと、周りも幸せになります。
笑顔の女性を増やすため、タロットを通じてメッセージをお伝えしています。

ブログ:http://ameblo.jp/sakuramiku3/
HP:http://sakuramiku.info/index.html

miku0002.jpg

--------------------

みなさんも、思いまどうとき。
心の整理をして、エネルギーを放電しないためにも
診てもらってはいかがでしょうか?

最近、成功している起業家の方たちに会う機会が多いのですが
男性でも、女性でも共通している点を一つ挙げるとしたら。

「愛の多い人」

人に愛を与え、また、人からも愛される、笑顔の素敵な
可愛い人が、多いことです。

多くの人を助け、助けられるから、事業も成功してゆくのでしょう。

愛される人になるためにも、心の中を整理し、
迷いを払しょくし、エネルギーに満ちていたいですね。

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

オーナーとして年末年始にやっておきたい、でしょ?

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

街やお店、私のネイルもすっかりクリスマスモードですが、
その前に片付けなくてはならないことも盛りだくさん。

年末年始が少しゆっくりできるのはありがたいけど、
始まってからはいきなりフルコースになりそうですね。


そろそろ来年のことを考える季節になりました。


自分のことはさておき、仕事のこととなると来年のことはただ何となくでは済まないはず。
サロンのオーナーさまなど、個人事業主にとって、12月は決算期ですね。


 今年の売り上げはどうでしたか?
 利益は確保できていますか?
 来年も同じことの繰り返しだけで、大丈夫だと思いますか?


開業するときにはいろいろと考えていたことも、始めて見ると
落ち着いて考える暇もなく、毎日業務に追われているという方も多いはず。

忙しいのは良いことですが、なんだか忙しい…と言ってるだけで、
このままでいいかどうかわからないというときには一度止まって
じっくり考える時間も必要です。

《ケース1》
 知らず知らずのうちに増えてしまった取扱商品(サービス)を
 そのまま放置しておくと、質が、売り上げが、利益が…
 どんどん下がってしまう危険もあります。
 ちょっと整理をするだけで、見直したいポイントがあちこちにも…!

《ケース2》
 そもそも計画って、何から手を付けたらいいのかわからないという方。
 有益なデータは、手元にあります。お店の中、頭の中にあるものを
 見える場所に移動して、整理することが計画への第一歩です。

《ケース3》
 どうせ作っても役に立たないものになるんじゃない?…という考えこそもったいない。
 計画は目標実現の為に作るもの。
 「新しいことを始めたい」「事業の規模を大きくしたい」といった
 目標の【具体化】への段取りを始めましょう。

一人で取り組む自信のない方。
みんなで一緒にやりませんか?

計画作成の具体的な取り組み方法を4回シリーズで解説します。
(事業計画のフォーム付き)

日時:2014年1月9,16,23,30日、毎週木曜日(19時~21時)
場所:ベンチャーデスク銀座 9F【会議室】
  東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル
受講料:2万円(4回分)
  4回通して受講してください。単発の受講は出来ません

詳細、お申し込みはこちら からどうぞ。
http://grow-up5.com/#mailForm

名称未設定 1のコピー

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

ここで結婚式を挙げる!→【祝言屋】

女性起業家のためのコミュニティ【Grow up!】では。 
ランチョン会、セミナー、各種相談、フリートーキングでの仲間づくり
イベントでのビジネスマッチングなど
女性が、さまざまなシーンで、
仕事だけでなく、プライベートもゆたかにできる
場と機会を提供できるよう
今年の9月にスタートさせました。
http://grow-up5.com/

どうすれば、互いが活き、活かせる場になるか。
運営するエバンジェリストメンバーと、何度も話し合い、
アイデアや提案が次々と出て来ました。

あとは、一つずつ、カタチにして、みなさまに利用してもらい
喜んでいただけるように実践するだけ(*^_^*)

その中の一つに、互いのことを、伝え合おうというのがあります。
せっかくブログやSNSをやっているのですから、
みんなで互いの魅力を発信してゆこう!

--------------------

その第一弾として、関西から、【祝言屋】の高松澄江さん
ご登場です。

【Grow up!】の新しい門出に、【祝言屋】さんが
コラボレーションしてくださるなんて、とても縁起がよくて、
よく、声を掛けてくださったと、感謝!感謝!です。

--------------------

まずは【祝言屋】とは?何でしょう?
ブライダル関係とは想像がつくのですが…

【祝言屋】
http://www.4tune.ne.jp/shuugenya/index.html

奈良の素晴らしい町並みを使用した「和婚」を中心に
みなさまのご自宅、旅館、料亭を使用し、
日本本来の祝言スタイル
ご両家の新たな門出をサポートいたします。

--------------------

なんて素敵なのでしょう!

海外の教会での挙式をはじめ、
海上、海中、山上、空中、ガーデンなど…
みんなのアイデアで、いろんなタイプが出現して。
昨今は、十二単で神式挙式を上げる方も多くなっています。

そんな中。

この和婚は、昔ながらの日本の結婚式ですが、
私の友人知人でこの結婚式を挙げた人はいません。

ですが、テレビでは良く見かけます。

時代劇の武家の婚礼シーン。

新郎は家で待ち、新婦は花嫁行列で登場…
親戚縁者が両脇に並び、
厳かに挙式は行われ、高砂が謡われる…

古き時代の、日本人の五感に呼応する情景です。

そんな心に残る和婚をプロデュースしてくださるのが、
【祝言屋】さんです。

【祝言屋】の高松澄江さんからのメッセージです。
420195_368934143220818_1279027201_n.jpg

5年前、30歳の時に婚礼業界に飛び込みました。

ずっと飲食業界にいました。

正直「申し訳ありません」ではなく
心より「ありがとうございました!」
と言える仕事につきたいと思ったのが
婚礼業界に入った理由です。

そして披露宴の魅力に取りつかれました。

しかし、披露宴をするにあたって、
大好きなおじいちゃんおばあちゃんが
足が悪くて参加するのを気を使わせるからと
遠慮している…

ではご自宅で結婚式が出来たらどうか?
ベクトルを戻してはどうか?
それが一般の結婚式場でできるのか?

その事がきっかけで今の祝言屋が出来ました。 

「あなたは誰に一番喜んでもらいたいですか?」

その言葉は祝言屋がお客様に一番聞きたい事です。
そしてご家族と共に
ご自宅で祝言を挙げていただきたいと思います。

--------------------
すてきでしょう?
ぜひ、応援してあげてくださいね。

近々、挙式をお考えの方、一度、【祝言屋】さんの
ホームページを覗いてみてはいかがでしょう?

http://www.4tune.ne.jp/shuugenya/index.html

syugenya0001.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

交流会、Party で 外国人と話そう Small Talkの極意 Valium 2

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーの村崎加代子です。

交流会、Party で 外国人と話そう Small Talkの極意 Valium 2です。

Vailium 1 を読み逃したと言う方は、こちらです。

http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

--------------------

今回は、ランチョンでは紹介しきれなかった交流会、
パーティで外国人とお友達になるコツを ちょっと公開します。

まず、話しかけるとき

「お名刺交換、お願いできますか?」 は × です!

ご存じの方も多いですが、
欧米では名刺は最後に必要だと感じた時に交換します。

もちろん日本在住の人たちは、
日本での名刺の扱いになれていますから、大丈夫ですが…

話しかける時は、ランチョン会Andrea先生のプリントにもありましたが

“I don’t think we’ve met before. I am ---“
(まだ、お会いしていなかったと思うのですが、私は〇〇です)

“I don’t think I’ve introduced before. I am ---“
(まだ自己紹介していかなったと思うのですが、私は〇〇です)

等の表現を使いましょう。

それから、自己紹介
“How do you do. My name is ---“
と、みなさん、勉強しませんでしたか?

でもこれも今は、あまり使いません。
間違いではありませんが・・・・

“Nice to meet you. I am ----.”
が、一番、一般的な自己紹介です。

あとは、簡単。
相手のことをどんどん聞いていけばいいんです。
例えば

“What do you do?”
(お仕事は、なにをやっているんですか?)

その後は、

“Is it interesting?”
(おもしろいですか?)

“You must be busy.”
(お忙しいんでしょうね。)

“Where is your office?”
(オフィスはどこにあるんですか)

などなど。

重要なことは、相手の話を聞くこと。

話を聞いていけば、いろいろな質問やいいたいことが
うかんでくるはず。
日本語の会話といっしょです。

一番よくないのが、英語で話すあまり、
「次に何を言おう。どうやって言ったらいいのかな」と
相手の話そっちのけで、一人で考えてしまうこと。

言っていることがわからなかったら、Valium 1で書いたように、確認すればいいんです。

“Do you mean that---?“

重要な表現ですね。

これで、パーティーエキスパート! がんばってください。

resize.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


