女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャレンジこそが、あなたの師匠~♪

昨日は、

日本政策投資銀行 女性起業サポートセンター(DBJ-WEC)と、
WWN(Winning Women Network)共催の、

『ビジネスプランの意義と役割、書き方 I 基礎編』

のセミナーに参加しました。

一般的なビジネスプランの書き方セミナーではありません。

もう3回目になる
「DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」
に応募する予定の、
女性起業家、および起業予定の女性たち対象のセミナーです。

wec_concept.jpg


創業5年以内、あるいは第二創業も含むので、
すでに百戦錬磨の女性経営者たちも多く募集し、
歴代受賞者の顔ぶれや、受賞した事業内容を拝見すると、
相当ハードルが高いのが現実です。

1回目は鳴り物入りで、応募説明会の様子や、受賞者の紹介が
NHKの「クローズアップ現代」で放映されました。
今は定着した感があります。

私は、1回目の応募説明会は、奈良にてインターネットで視聴しました。
今回もチャレンジしようと思っています。

チャレンジするたびに勉強になっているのが、実感できます。

振り返ると、一昨年の第一回目に応募した事業計画書など、
稚拙で、よく、こんなの出したなー、と恥ずかしいばかり。

その時のビジネスプランは、恐ろしく形を変えながらも、
今年、何とか着手し始めたところです。

--------------------

■事業計画をキチンと書くことのメリットと意義は?

1)まずは自分の考えをキチンとまとめる
 →
 事業計画書を書くと、矛盾や破たん、
 リサーチ不足がはっきりと見えてくるんです!

2)一緒に仕事をする人、家族、お金を出してくれる人を
 納得させる必要がある。
 →
 一人でやれることはあまりにも小さい。
 みんなの応援や協力、融資や出資があってこそ
 実現&持続可能になるんですね。

■はたしてビジネスプラン通りに事業を行っていけるのでしょうか?

不安に感じたあなた。

「ビジネスプラン通りに行っているケースを見たことがない!」

どのコンサルタントも口をそろえておっしゃいます。

収益も所詮取らぬ狸の皮算用。

どんどん変えていけば良いのです。

スタートアップ時は、3ヶ月ごとぐらいに見直した方が
良いそうです。

初めてですから、「そんなハズじゃなかった!」の
連続のはずです。

■では、絶対変えてはいけないことは、何でしょう。

「あの山に登ると決めて、天候や状況に合わせて
登るコースを変えるのはいいよね。
でも…」

山登りを辞めて、水着に着替えて海に行っちゃぁダメなんですね。

「それをやるなら、また、新しいビジネスプランを作るなり、
プロジェクトを組んでください」

そして。

「決して変えてはいけないのは、【信念】です」

会場内、納得、感動のどよめき…

そうなんですね、信念こそが、最大の武器なり。

--------------------

12/18(水)は、

『ビジネスプランの意義と役割、書き方 II 実践編』

があります。

応募する人はそれまでに、昨日渡された
エグゼグティブサマリーを書いてくるという宿題が出されました。
今朝から、取り組んでいます(*^_^*)

このところ、いろいろと応募して、次々と玉砕していますが、
落ちて死ぬことはありませんし…。
また、セミナー参加も、応募も、相談も、すべて無料です。

昨日、担当してくださった3人のコンサルタントさんも
全員、プロボノ(専門スキルを無償ボランティアで提供すること)でした。

利活用しない手はないですね。

事務局の方に、私のプランを話して、

「収支など、堅実路線の方が良いのでしょうか?
(確実に実行可能なように小さくまとめた方が良いか?)」

と尋ねたところ、「どんどん夢を語ってください!」

ただし、大風呂敷のどんぶり勘定では、
よしんば受賞したとしても、あとで苦労するだけ。
根拠ある数字を、詰めてゆきましょう。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

【 2013/11/29 (Fri) 】 助成金・ビジネスコンペ | TB(0) | CM(0)

1000人×1000人の力!

Facebookいいね!×1000人くらぶの
高野聖さん。


プロフィール(Amazonより抜粋)

定年間近57歳の普通のサリーマンである本書著者の高野 聖氏が、
本格的に開始した際には、わずか30程のいいね!から、
「タグ付け」や「広告」などを一切使用せず、
自分の実力だけで「1000いいね!」を獲得する方法を発見。
現在は、ソーシャルメディア上の影響力を示す
クラウトスコアは77.23

日本の影響度ベスト100では、
多数の芸能人がランクインするなか、
あのソフトバンクの孫社長を上回り20位前半にランクインしています。
本書で詳しく解説されているフェイスブック爆発法を使えば、
誰でもカンタンに「いいね!」や「コメント」を爆発的に増やすことが可能です。


高野 聖の1000いいねでいいね 夢を実現!!高野 聖の1000いいねでいいね 夢を実現!!
(2013/11/23)
高野 聖

商品詳細を見る


--------------------

友人に誘われて、さっそくセミナーに参加。

先日の、フィリピンの台風被災に向かう自衛隊機
Prime Minister's Office of Japanの記事に

69,411人がいいね!
34,658人がシェアをしたその影響力の大きさ!(現在の数字)

988760_460112874100225_1843232340_n.jpg


このところまた、勢いを盛り返したFacebookの利活用…

確かに、Facebookの裏事情や、ノウハウは目からウロコの数々でしたが。

高野さんがお伝えになりたかったことは、もっと本質的なことでした。

〇一人では成し遂げれないことも、みんなの少しの応援や力で
達成することができるんだよ。

〇日本のトップに君臨している成功者たちの、
さまざまなありようを見て来たが、
どこにでもいる普通の人たちが、みんなの力で成功することを
めざしたい。

〇何かを発信すること、その前に、あなたが本物でなくてはならない
本物の感動を、愛を、伝えようとしなくてはならない。

「与えよ、さらば与えられん」

ロジックで解き明かして来た世界観や価値観が、
今、破たんしてきています。

「右脳を活かす時代」

とおっしゃる高野さんからは、強い人間力と
素朴でピュアな「気」を受け取りました。

そしてFacebookを活用しよう!と決心してからの創意工夫は、

「そこまでやるかー」

という驚きに満ちています。
いろんなことを工夫して、試して、失敗の連続、
それでも決めたことは実直に実践する。

どんな仕事でも、こうありたい。
こうでなくてはならない。

しかもとても楽しそう!
話を聴くだけで、そばにいるだけで、みんなが感染しちゃいそう!

Facebook利活用は一つのツールです。

グルメやペットの写真を挙げておけば
みんなが「いいね!」を押してくれる…
そんなことじゃないんですね。

いかに、人に共感してもらい、感動を与えるか・・・

それがインフルエンサー。

Twitterで、数を増やすことに夢中になった無意味さを
味わったにもかかわらず、
あいかわらず、「インフルエンサー」という
同種の武器を、手っ取り早く手に入れようと
つい、思ってしまう姑息な自分が恥ずかしくなりました。

私の今の仕事のありようを問うと共に
道を開くきっかけになったように思います。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

【 2013/11/28 (Thu) 】 ウェブのことなら | TB(0) | CM(0)

1年以内に起業予定もしくは、起業後5年以内ですか?

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

起業を準備中の方、また起業して5年以内の方にお知らせです。
さらに、既存事業とは異なる新規の事業を立ち上げようと
している方が応募できる「ビジネスコンテスト(女性限定)」
があるのをご存知ですか。

ウーマンズビジネスグランプリ2014 in 品川

ウーマンズビジネスグランプリ


基本的な条件は確かに該当するけど、「新規の事業」じゃないし…。
と、あきらめてしまうのはもったいない。
どんなチャンスでも、ものにしよう!という積極性が経営者には
必要だということを忘れていませんか?

起業に至ったのは、どんなきっかけだったでしょうか。

「他にないから」「自分ならではの事業だから」など、
「他とは何か違うなにか」をお持ちの方が
ほとんどではないでしょうか。
それを、どうアピールするか。
そして、どのように実行していくのかのビジネスモデルの
組み立て方、計画の信憑性、実行力が勝負です。

ご自身の事業を今一度見直すよいチャンスになりますね。

エントリーの受付締め切りは、12月28日
応募書類の提出締め切りは、1月7日となっています。

もし、ビジネスプランに不安があるとか、
アピール力のある審査資料を作りたい!ということであれば、
同センターの【無料相談】を利用してはいかがでしょうか。

★溝口も同センターのアドバイザーとして登録をしているので、
ご指名いただけます。

《応募概要》
エントリー、詳しい内容は こちらから
http://www.musashikoyama-sc.jp/wbg2014/entry/

主催 ウーマンズビジネスグランプリ2014 in 品川 実行委員会
(品川区、品川区立武蔵小山創業支援センターなどにより組織)


… 審査基準 …

書類審査

①事業内容を明確にイメージできるか

②世の中に”あったら良い”と感じさせるか

③目標数値や資金計画、運営体制などに無理がないか。

④世の中の流れ・時代に合っているか

⑤将来的に成長・展開していく可能性を感じられるか

⑥継続的に収益を上げる事が可能か

⑦競争相手・競合との優位性が感じられるか

⑧波及効果はあるか

プレゼン審査

書類審査の項目に加えて

⑨経営者としての魅力

⑩チャレンジ精神、事業に対する熱意


… 応募対象 …

1.概ね1年以内に起業予定の女性

2.起業後、概ね5年以内の女性

3.既存事業とは異なる新規の事業を立ち上げようとしている女性

… 応募メリット …

〇プランの内容について客観的に評価を受けられる機会となります。

〇プレゼン審査通過者は、プレゼンを効果的に行えるよう
 個別のアドバイスを得ることができます。

〇コンテスト出場者は、多くの人に自身のプランを発表することで、
事業に共感・協力してくれる方と出会あえる可能性が高まります。

〇プレゼン審査通過者が武蔵小山創業支援センター内
チャレンジショップおよびインキュベーションルームに
空きが出る際には、優先的にご案内・審査します。

… 賞品 …

・グランプリ(1名)   賞状・副賞
・優秀賞(1名)     賞状・副賞
・特別賞(1名)     賞状・副賞
・オーディエンス賞(1名)賞状・副賞

ここまで読んでくださった方、ぜひ応募しましょう。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。
【 2013/11/27 (Wed) 】 助成金・ビジネスコンペ | TB(0) | CM(0)

『あなたのビジネスが魅力あふれるビジネス』にかわる!

「お客様が定着してくださるまでに、2年かかった
と笑って語ってくれた女性経営者の方は、
ビジネスセンスがあって、働き者の素敵な女性。

7年掛かったという女性起業家の方は、
「その間の資金繰りが、とにかくたいへんだった」
と、軌道に乗った今だから笑って語れるのでしょう。

「もうこの世で、私のことなど誰も必要としていない
という孤独に、毎日、打ちひしがれていた」

という女性は、9年目にしてやっと上手く行きだして、
今、たいへんご活躍。
活き活きと輝いていらっしゃいます。

--------------------

さて、これらのエピソードを聴いて、どう思われたでしょうか?

決してあきらめないことが肝心!
頑張れば、夢は叶う!

そう、お思いになられたでしょうか?

無責任な精神論を持ち出すのは簡単です。

しかし。
7年、9年と掛かると、その間の資金繰りが回らず、
継続してゆけなくなるのが現実です。

そして。
どんなことにも、やり方、コツがあると思いませんか?
それを知らないばかりに、回り道しているだけだとしたら…

--------------------

セミナーのご案内です。

『あなたのビジネスが魅力あふれるビジネス』にかわる!
 ~売上げ2倍の仕組み作り~
 魅力溢れるビジネスのつくり方と構築方法


12/12(木)19:00~21:00
場所:ベンチャーデスク銀座
   http://www.ginza-vd.com/access/
受講料:¥5000(1週間前までにお申し込みの方 ¥4500)
お申込み http://grow-up5.com/#mailForm

新しく事業を始めた方、
なかなか売上が安定しない、利益が上がらない方。

ぜひ、このセミナーを受けてみませんか?

プロからの手ほどきやアドバイスをキチンと受けて。

どこが自分には欠けているのかを、
知ることからまず始めないと
いつまで経っても、無駄な努力で、時間も資金もモチベーションも
浪費してしまいます。

講師:ファッション業界他、数々の売上No.1を記録し、
   第二創業の会社を繁盛に導いた
   集客コンサルタント 萩部健次先生からのメッセージです。

IMG_0025-S001.jpg


現代は、女性の社会進出が目覚しく、
そのうち8割の女性が、「気配りやおもてなしの心」を
提供するサービス業を行っております。
お客様のお役に立ち、理想とする社会を実現するためのビジネス
(ソーシャルビジネス)を実現したいと考え日々尽力しております。

起業に向けご準備をしたり開業しているにも関わらず、
お客様はなかなか継続してくれません。

なぜでしょうか?
しっかりご準備しているつもりでも、ポイントがズレていたり。
仕組みが整っていないため、継続しないのです。
あなたのビジネスの魅力を十二分に伝え、
お客様に喜んでいただき、また足を運んでいただく。

そして、さらなる膨らむあなたの夢を、大きくしてゆくお手伝いをさせていただきます。

それにはまずは「お客様」のことを良く知り、
あなたのビジネスを展開している環境と状況を把握し、
さらに「自分のビジネス」について熟知し、
その上で、成功する仕組みを知る!

今後ビジネスが成功し、
美しく光り輝き、余裕のある自分作りを
『仕組み作り集客コンサルタント』の萩部が
レクチャーさせていただきます。

--------------------たとえばこんなあなた

普段営業活動などで活躍をさてれいる女性。
また小売店舗の開業予定者や経営者の皆さま。
ネイルアートサロン、ヘアサロン
ダンスレッスン、ヨガ教室、料理教室、スィーツ教室、カルチャースクール、英会話教室、塾
カフェ、レストラン、小料理屋、Bar、リカーショップ、パティスリー、ベーカリー
フード・スィーツ、オーガニック、自然食品、惣菜・デリカ
ファッション、ファッション小物ショップ、ジュエリー、アクセサリー
コスメティクス、エステ、ダイエット
着物、和装小物
テーブルウェアーショップ、インテリアショップ、フラワーショップ
イベント主催者、プロデューサー

詳細ページはこちら。
http://grow-up5.com/#seminar11-02

お申込みはこちらから。
http://grow-up5.com/#mailForm

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

朝活レッスン、受けてきましたー。ヴォイストレーニング(*^_^*)

一色 映里 先生

元ニュースアナウンサーが教える! 【朝の発声&滑舌レッスン】
http://eri-isshiki.com/

① 腹式呼吸と声の出し方
② 歯切れよく話すコツと滑舌トレーニング
③ 新聞記事の音読、ミニスピーチなど、実践練習

朝、5時起きで、渋谷のセミナー会場まで。
7:20始まり
6名の参加者、みなさま、どなたも欠けることなく、
それぞれの想いを胸に。
レッスンは真剣そのものでした。

--------------------

これまで、個人事業主で仕事をしていた時には、
人前でスピーチすることなど、ほとんどありませんでした。

ですが、NPOで仕事をするうちに、
登壇して、100人、200人の前で話すこと、プレゼンや
挨拶することが増えました。
時には、パネリストとして、審査員として、
講師として話さなければならないことも。
そして、あろうことか、司会進行することさえ!

所詮、素人だから…と開き直っていたのですが。

さすがに、滑舌の悪い、噛みまくりの自分に、
恥ずかしいなぁと思い。
お名刺交換をしても「は?」「え?」と聞き返されることが多く、
ロングセンテンスで話すと、ぺちゃぺちゃした喋りに嫌気がさし。

劇団四季の知人の著書や、有名なボイストレーニングの方の
DVDを見て、自己流で練習してみるのですが。

続かない。

そのやり方で良いかどうか、自分でその場ですぐに
チェックできないからですね。

効果が実感できないことは、続かない・・・

--------------------

やはりリアルレッスンでなければ!

さっそく一色先生のレッスンに申し込みました。

まずは腹式呼吸で発声練習から。

朝いちばん、声の出にくいところへ
声が出ていないと、先生が飛んできて、お腹をぎゅっと
押さえられます。

すると、不思議!
声が胸で共鳴して、喉の奥から出てゆくのが分かるのです。

やっているうちに、
身体があったまってきて、気持ちが良い♪

--------------------

次に、滑舌の練習です。

早口言葉をゆっくりと明瞭に話す練習です。

私は「書写じゃぞ、書写じゃぞ」が、何度言っても言えない。

「大丈夫、やっているうちに慣れてきて、必ず言えるようになります!」


一色先生は、ピシッとキリッとしていらして
一見、厳しいようで、
それでいて温かく、熱心に教えてくださいます。

納得の一時間でした。

--------------------

驚いたのは、事務所に帰って来て、
すぐに掛かってきた電話に出たところ。

一時間みっちり練習して来たすぐでしたから、

滑舌よく発声できている自分に気づいたのです!!

言いたいことがスムーズに言えるようになれば、
話す内容に集中することができます。


さらに、一色先生のように、情感たっぷり、
美しい表情の作り方を練習して、
多くの人たちに伝わる、そして共感を覚えてもらい、
好意を持ってもらえる、素敵な話し方をめざしたいです!

(先生の新聞記事の朗読は、それはそれは素敵でした!)

一色 映里 先生の朝活レッスンはこちら(*^_^*)
http://www.street-academy.com/myclass/1219

131125.jpg


【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

~たった2割の知識で、 経営に必要なお金の考え方8割が押さえられる~


ビジネス基本講座 ① (定員:各回5名)

11.26 tue 18:45~21:00

 脱ドンブリ勘定経営!「お金の流れが分かる」経営実践セミナー

 ~たった2割の知識で、
  経営に必要なお金の考え方8割が押さえられる~


「お金の悩みから解放されて、本業に専念したい」
 「ドンブリ勘定経営から脱却したい。でも、数字や会計は苦手」

 そんなあなたに
 コーチング税理士が、コツとツボをお伝えします。
 さらなる「お金」を、
 どこから生み出すのか?
 図を使った考え方を理解できれば、
 たった2割の知識で、
 経営に必要なお金の考え方8割が押さえられます。

~セミナー内容~

 1.ビジネスの方向性をより明確にし、個人・法人事業の適性と上手な活用を再確認する。
 2.お金と利益の違いを知り、「資金繰り」のコツとツボをつかんで、お金に困らない経営にする。
 3.シンプルな図を書くだけで、会社のお金の流れを押さえ、利益の生み出す場所を見つける。

~受講の対象者:事業を行っている方~

 現在の状況は、客観的にみて、良いのか悪いのか分からない。
 どこに問題があるのか?どこに焦点を当てて考えれば良いのか?
 経営を改善・発展させるために、どのようにストーリーを描けば良いのか?

~このセミナーに参加することで得られる7つのヒント~

 1. バランス経営の重要性を理解し、脱ドンブリ経営経営のキッカケを得られる。
 2. 決算書から7つの数字を抜き出して図にいれるだけで、事業の儲けの仕組みが分かる。
 3. 値上げや値下げなどが、会社の数字にどう影響するか、シミュレーションできるようになる。
 4. 「お金に縛られずにビジョンを実現する」シナリオの書き方が分かる。
 5. 顧問税理士を、より経営に役立たせるやり方が分かる。
 6. スタッフを経営に参加させるために、どのように経営情報を公開すれば良いか分かる。
 7. 目からウロコが落ち、「経営はワクワクするもんだよね」と勇気が湧いてくる。

講師:大崎 泰寛pic_lecturer04.jpg


夢を実現したい起業家のための、限界突破を強力に支援するパートナー&コーチング税理士。
組織から個人への時代、一億総個人事業主時代の幕開け。
起業するための9つのステップを通して、お金が残る仕組みを個別にカスタマイズ。
夢を実現したい起業家を毎月誕生させている(2013年は37名参加のうち13名が起業)
「夢の語り場」開催。

大崎泰寛税理士事務所、大崎泰寛コンサルティングオフィス

いい夫婦の日に、プチご案内♪

【Grow up!】をスタートさせて3ヶ月が過ぎました。

【Grow up!】のコンセプトに賛同してくれた仲間たちと
キックオフイベント、ランチョン会、セミナーと
手探り状態で、一緒に作って来ました。

全員起業していて、互いに忙しい身ではありますが、
時間をやりくりして、ミーティングも8回目。

ビジネスモデルや収益性、規約といった難しい議題について
議論を続けて来ましたが。

先日は、会議室から広々としたフリースペースに場所を替えて、
プロジェクターも白板も使わず、
フリートーキングスタイルにしてみたところ。

これまで、あまりすることのなかった、
プライベートな話題が出て来て。

すっかり女子会トークに花が咲きました。

そして、不思議なことに、いつもは時間が来ても
なかなか会議が終わらなかったのに
先日は決まるものも決まり、時間内にきっちりと終わったのです。


普段は「先生」や「社長」と呼ばれて活躍している女性たちも、
プライベートな素顔は、女子学生か、乙女気分♪

「こういう場所を、作って行こうということだったんじゃないの?」

女性同士だから言える話、
女性同士だから分かる悩みや不安、
女性同士で相談したいこと…
女性の感性で、変えてゆけること
女性らしさが必要とされること

特に女性は男性よりも
恋愛、結婚、母であることなど、
プライベートが、仕事に影響します。

d0063376_22174837.jpg


仕事の話だけでなく、
そんな話も、気軽にできる場所をつくろう!
ということになりました。

--------------------ご案内です

フリートーキングの集まりに参加しませんか♪<無料>

■どんなことをするの?

〇仕事の話、不安や疑問に思うこと
 提案、愚痴、悩み相談、ご自身の活動のPR…

■どんな方が参加するの?
 〇女性起業家、女性経営者、フリーランスの女性の方たちが対象です

■2013年12月~毎月
〇第1 木曜日 16:00~18:00
〇第3 火曜日 18:00~20:00

■場所:ベンチャーデスク銀座 9F
 東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル
 ※9F エレベーターを降りて右に進む。突き当り左側のドア。
  フリースペースにて

ぜひ気軽に、お立ち寄りください。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーがお待ちしております。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。
【 2013/11/22 (Fri) 】 コミュニティー | TB(0) | CM(0)

起業をした女性たちに必要なもの

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美ですpic_lecturer03.jpg


今年もいくつかの起業セミナーを担当させていただきました。
たくさんの起業準備中の方にお会いして、エネルギーを
いただきながら、その分エネルギーを発散しながらのセミナー
たのしかったです!

また卒業していった方たちは、いまごろどんなことをして
いらっしゃるのかな? なんて考えています。

開業した方も、まだ準備中という方も、最近どうですか?


独立をして、仕事に忙しくなるのは良いことです。
特に、独立して間もないころは、いろいろなところから
オファーをいただけるとても恵まれた期間になることも多いようです。
(わたしもそうでした・・・!)

声をかけられたら、とりあえずやってみる!
という前向きな姿勢は大切ですね。

そして、次のステップとしてその中から、自分の仕事として
なにを選んでいくかを考えていかなくてはいけません。

「とりあえず」のオファーは、数年経てばなくなります。
その時までに、

「○○さんには、ぜひこれをやってほしい」

「この件は、××さんじゃないと!」

と思っていただけるものを育てられているかが重要です。


自分には何が向いているんだろう、
他の人はどんなふうに1年目、2年目を迎えたんだろう・・・?

そんな疑問は改まっての「ご相談」ではしにくいもの。
女性ならではの気軽なおしゃべりで情報交換できるのがいいですよね。

そんな場所を造りたいと思って、
「女性起業家のためのコミュニティ 」の設立に参画しています。

【Grow up!】
http://grow-up5.com/


コミュニティメンバー限定の月2回のフリートークでは、
設立メンバー(エバンジェリスト)の起業よもやま話も聞けるとか?
独立に至るまでの不思議な(?)経緯や、家庭との両立、
男性社会だなぁとため息をつきたくなるような体験談などなど・・・。
どんなお話になるのかは、その時次第です。


ぜひ、ご参加ください。無料です。
次回は、12/5(木)16:00~18:00
ベンチャーデスク銀座 9F フリースペースにて。
詳しくは下記をご覧ください↓。

--------------------【Grow up!】からご案内

毎月(12月~)

第1 木曜日 16:00~18:00
第3 火曜日 18:00~20:00

フリーミーティングを行っております。
女性起業家、女性経営者、フリーランスで仕事をしている女性の方
どなたでも参加できます。

仕事のよもやま話、悩み相談、愚痴、不安なこと、ご自身の活動のPRなど。
ぜひ、おしゃべりに来てください。
無料です。

場所はベンチャーデスク銀座 9F フリースペースにて
(9Fエレベーターを降りると右に進む。突き当り、左のドアから入る。
左は会議室。右がフリースペースです)
http://www.ginza-vd.com/access/


いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

ひとりじゃ何もできない、だけど…

ひとりじゃ何もできない、だけど…

それでは一体、何人いればいいのでしょう

サッカーは11人いないと、ゲームが成立しません。
野球は9人
バレーは6人(9人制もありますね)

イエス・キリストと弟子の十二使徒
仏法を守護する八部衆
七人の侍、七人の小人
五人囃子に三人官女
白浪五人男
四天王
三人娘
二人羽織

………

--------------------

さて。
民主主義、多数決の世の中。

人数は物事の決定に、重要でしょうか?
多ければ多いほど、民意を反映した良い決定が行えるでしょうか?
少ない方が充分な審議と良い決定が行えるのでしょうか?



NPOは、役員が最低5人(そのうち三親等以上の親族は含まない)
会員は10名以上で構成される必要があります。

その人数はいったいどういう根拠で決められたのでしょう。

--------------------

女性起業家のための【Grow up!】。
http://grow-up5.com/
最初、運営メンバーを10名募ろうと考えていました。

根拠はまったくありません。
私がNPOをやっていたからです。

すると、産学官民で仕事をしてきた法医学の教授。

「それは多い」

即座に答えが返って来ました。

スタートアップ時に10名もいると、
それぞれの想いをまとめてゆくだけで時間がかかる。
最悪、あーだ、こーだと、まとまらず、空中分解するのがオチだ。

そういえば、十人十色という言葉があるぐらいですから。

「では、6名ぐらいでしょうか?」

そんなに少なくて良いのだろうかと恐る恐る尋ねてみると

「4名で良い」

そういえば、ワールドカフェでは

【1. 1テーブルが4人であること

というルールがあります。

4人という人数は、圧倒的に会話がしやすい人数

だそうです。

「発言する」「人の話を聴く」「考える」
この3つの要素のバランスが取りやすく、会話を進めやすいのが、
この4人という人数であることが、
実際にやってみると実証されると言う報告があります。

【Grow up!】は、基本的にコミュニティーです。
現在、奇しくも4人と言うユニットで、運営しています。

昨日は月1回開催する定例ミーティングを行いました。

来春1月から、そして来年度4月からのスケジュールについて、
大まかに話し合いました。

何かを作っていく面白さ、楽しさをみんなでシェアしながら、
来週のランチョン会も、とても楽しみです!

ランチョン会のお申込みはこちらです。
http://growup55.blog.fc2.com/blog-category-12.html

※注)以前、会場をベンチャーデスク銀座B1Fとご案内しておりましたが
   9F G会議室に変更となりました。(グリーンのドアのお部屋です)
 
imgKaigi_9F_o.jpg


毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。
【 2013/11/20 (Wed) 】 コミュニティー | TB(0) | CM(0)

いつも勝つ人、負ける人②~決して負けない女たち~

先日のブログでは、「いつも勝つ人、負ける人」は、どんな人?
について、書きました。
まだ読んでない!という人は、こちらをどうぞ。
http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

今日は、第二弾。

その昔。
なぜか私の周りでは、麻雀を打つ女性が多く、
必ず一卓に一人は女性がまざっていました。

女性はみなさん、なぜか、負けないのですよねー。

大勝もしないかわりに、負けないのです。

なぜだと思います?

女性は現実的でロマンを追いかけず、無謀な賭けをしないから?

女性は勘が鋭いから、なかなか振り込まない?

確かに、女性は夫や恋人の浮気もすぐに見破り、
相手の顔色から秘密や嘘を嗅ぎ分ける天才です。

誰かが大きな手でもテンパっていたら、すぐに気づきます。

だけど、先日の話だと、計算が強い人が勝つのでしたよね。

女性、ほとんどの方が、計算、苦手です。

麻雀の「符計算」もできません。

必ず、誰かに勘定してもらっています。

誰が何点持ってるかなんて、知ったこっちゃない。

それなのに、どうして負けないのでしょうか?

resize.jpg


それは、「組む」からです。

女性が一人で雀荘に来て、打っている姿はあまり見かけません。
必ず付き合っている男性か、夫か、気安い男友達が一緒です。

どの半荘でも、いつも調子が良い時ばかりではありません。

全然上がれない時もあります。

ですが、もし自分が全然上がり目のない時に、
仲間が先に上がれそうだとしたら、どうしますか?
そして、別の誰か(敵)が大きな手を作っていたとしたら…

仲間が小さな手だったら(そのあたりは、大体わかります)
振り込んでやれば良いのです。

敵の手をつぶし、仲間に振り込めば、痛手は最小限で済みます。
つまり、アライアンスです。

最後に残った点数だけでなく、
順位にもポイントが付きますので、
1位と最下位とでは20点も開きができます。
その上に、ハコ点でも食らったら、さらに差は開きます。

仲間がトップになれば良いし、自分も2位あたりで
プラスでいれば、そのうちにチャンスが巡って来ます。

もちろん見え見えは嫌らしいのですが、

「あら~、ごめんなさーい」

そのあたりの芝居は、女性は上手です。
計算してのことか、本能なのか…。

時々、仲間が思いのほか大きな手で、ワザと振り込んだものの、
自分が負けてしまって、

「なんで、そんな大きな手で張ってるのよ~っ!!」
「知るか、そんなことっ。オマエが振るからだろっ」
「なによっ、振ってやったのに!感謝の気持ちもないのー?」
「お、お前ら、ワザとか?」
「違うわよ、見てよ、私の手!」
「なんだよ、上がってナンボだろ!」
「ばかっ!!バカバカバカ!」

と延々と続くわけですが…
はい、続きはウチでやってくださいね。

--------------------

弱い者は、手を組む
組んだ相手が強ければ、なお良い。

さすがに男同士で組んでいる人は、あまり見かけませんでしたが…。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。

【 2013/11/19 (Tue) 】 ビジネスマッチング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


