FC2ブログ

女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「生き恥をさらすことを恐れるな!」今野由梨さん

こんにちは。
NPO法人 Layer Boxの月森です。
今日は、感動した動画をご紹介したいと思います。


日本初の女性起業家であり、社会的企業家今野由梨(こんのゆり)さん。
総合相談サービス&コンサルティング
ダイヤル・サービス株式会社」代表取締役

三重県出身。
その昔、女が「大学に行く」というだけで「何それ!」
奨学金を受けたら、「女のあなたがもらう必要はない、うちの息子はこれから日本のために働きます。うちの息子に譲るべきでしょう」
と、そしられ、
「では、私が日本のために働きましょう」
と、頑張った。

そして。

大学を卒業。
女性というだけで、就職口は全くなかった。
朝から晩まで、あちらこちらで働きづくめ、糊口をしのぐ。
そして、ミッションにめざめ
「会社を設立する」と宣言したところ。
みんなから、とうとう気が触れた、頭がおかしくなったと後ろ指を指された。

今と違って、起業と言っても大変で、しかも女性。
心が挫け、折れそうになったとき、
アメリカの女性起業家との出会い。
「がんばりなさい」と
生まれて初めて、「応援」された

そして万博のコンパニオンで稼いだお金を、
自分のためには一銭も使わず
やりたい事業のために、ヨーロッパに視察、
すべて会社設立のために投資した。

テレフォンビジネス。

幸い、物珍しさから、テレビ出演の依頼があり、
名前がまたたくまに広がる。
最初は冷やかしや、セクハラの電話が殺到していたが
やがて、悩める女性からの電話がひきりなしに掛かってくるように。

電話回線をパンクさせるたびに当時の電電公社に呼び出され。

その後、経営難もあって、何度も挫折。

収益化が難しいビジネスモデルのために、とうとう資金が底をつく。

当時はまだ通信規制があった時代。
電話によるビジネスは禁止されていた。
またまた電電公社に呼び出され、法律違反で訴えるぞ!と詰め寄られる。

電話がないと、今のビジネスは続けられない。
そのためには法律を変えなければ!!
熱意と粘り強さで、訴え続け。

…やっと法律が変わったのは、それから20年後のこと。
 電電公社がNTTに変わってからだった(ダイヤルQ2の出現)。

そして西武のスポンサードがつき、
「前例になってください」
すかさず、切り込んで、取り付けた約束で、
次から次へと他の企業も賛同するようになった。

今、取り組んでいることは。企業倫理ホットライン…

好きな言葉は

「辛酸亦入佳境(田中正造)」

何事も全てを打ち込んで事にあたれば
苦労もかえって喜びになる

そして

「生き恥をさらせ!」

--------------------

感動しました。

ひらめき感動の世界/動画はこちらから

http://hirameki.tv/10video/010konnoyuri/konno-part2.html

【Grow up!】セミナー、いよいよ今週末から始まります。
仕事を盤石なものにしたい、もっと大きくしたいとお考えのあなたに。
きっとお役にたつでしょう。
http://grow-up5.com/#seminar

カレンダーからも、観られます
http://grow-up5.com/seminar/201311.html


「面白かった」「ためになった」と思った方は、記事のいちばん右下の
「女性起業家ランキング」のボタンをクリックしてやってくださいませ。


スポンサーサイト
プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR