女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交流会、Party で 外国人と話そう Small Talkの極意 Valium 2

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーの村崎加代子です。

交流会、Party で 外国人と話そう Small Talkの極意 Valium 2です。

Vailium 1 を読み逃したと言う方は、こちらです。

http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

--------------------

今回は、ランチョンでは紹介しきれなかった交流会、
パーティで外国人とお友達になるコツを ちょっと公開します。

まず、話しかけるとき

「お名刺交換、お願いできますか?」 は × です!

ご存じの方も多いですが、
欧米では名刺は最後に必要だと感じた時に交換します。

もちろん日本在住の人たちは、
日本での名刺の扱いになれていますから、大丈夫ですが…

話しかける時は、ランチョン会Andrea先生のプリントにもありましたが

“I don’t think we’ve met before. I am ---“
(まだ、お会いしていなかったと思うのですが、私は〇〇です)

“I don’t think I’ve introduced before. I am ---“
(まだ自己紹介していかなったと思うのですが、私は〇〇です)

等の表現を使いましょう。

それから、自己紹介
“How do you do. My name is ---“
と、みなさん、勉強しませんでしたか?

でもこれも今は、あまり使いません。
間違いではありませんが・・・・

“Nice to meet you. I am ----.”
が、一番、一般的な自己紹介です。

あとは、簡単。
相手のことをどんどん聞いていけばいいんです。
例えば

“What do you do?”
(お仕事は、なにをやっているんですか?)

その後は、

“Is it interesting?”
(おもしろいですか?)

“You must be busy.”
(お忙しいんでしょうね。)

“Where is your office?”
(オフィスはどこにあるんですか)

などなど。

重要なことは、相手の話を聞くこと。

話を聞いていけば、いろいろな質問やいいたいことが
うかんでくるはず。
日本語の会話といっしょです。

一番よくないのが、英語で話すあまり、
「次に何を言おう。どうやって言ったらいいのかな」と
相手の話そっちのけで、一人で考えてしまうこと。

言っていることがわからなかったら、Valium 1で書いたように、確認すればいいんです。

“Do you mean that---?“

重要な表現ですね。

これで、パーティーエキスパート! がんばってください。

resize.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。


Small Talkの極意─パーティーで外国人!え?英語で話さなくたっていい!?

こんにちは。
【Grow up!】エバンジェリストメンバーの村崎加代子です。
Biz-Tokyo 法務事務所にて、
日本語学校「MURASAKI JAPANESE INSTITUTE」を経営し、
日本で生活する外国人をサポートする行政書士をしています。
260959_100001913926238_1144842172_n.jpg


11月30日のランチョンミーティング
Small Talkの極意を皆さまにも ちょっと公開します

―― パーティで、何かの会合で、外国人の人がいた!話しかけてみたいな。 
    どうしたらいいんだろう ――――


そんなときの、覚えておくと気が楽になるちょっとした極意をお知らせします。
 
極意 その1 英語で話さなくたっていい

外国人だからって、即、英語で話しかけなくたっていいんです。
英語が母国語じゃない人も大勢います。
外国人=英語しゃべらなきゃ!という考えを取り払いましょう!

今は、日本語がしゃべれる外国人がたくさんいます。
(日本語教師の私が、言うので大丈夫!)
そういうときは、ちょっとだけ英語で話しかけた後、

“Would you like to talk in English or Japanese?”
(英語で話したいですか?それとも日本語で?)

こう聞いても、ちっとも失礼ではありません。
外国人=英語の方が変かも。

もし、英語に自信がなかったら
“though, my English is not so good.”
(と言っても、私の英語は、あまりよくなんですが)
と、付け加えてもいいですね

極意 その2 相手の言っていることを、全部わかる必要はない。

英語が上手そうに見える人でも、実は完璧にわかっているわけではないんです。

これは、日本語同士でも同じ。
単語を拾って、「こんなことを言っているんだろうな」と想像して会話しているのです。

英語力によってそれが増減するわけですね。

英語を勉強すれば、拾える単語が全体の20%だったものが
次第に40%、60%と増えていくものなのです。
それと同時にヒントが増えますから、理解力が高まるというわけです。

極意 その3 言語が下手な方が会話をリードする。

これは、意外かもしれませんが、スムーズに会話するコツです。

単なるおしゃべりには向きませんが、要件を伝えたり、目的を達成するときは、かなりGoodな技。

例えば、道を聞きたい時、
「駅はどこですか?」と聞くと、
ベラベラベラベラ~~~ と答えが返って来て、
×△○★×××!?(もうダメ!)
となる場合があります。

そんな時は、

”Right or left? How long?”

とこちらから聞き直すと
答えが明確に帰って来ます。

その後、他の人にもう一回聞けばいいんです。
私はこの方法を使って、いろんな国を一人でフラフラ、旅をしました。
ちゃんと目的地につけますよ。

極意 その4 わからないことは、確認する、聞く。

だいたい何を言っているか想像はできたんだけど、
本当にそんなことを言っているのかな?
的外れな返答をしちゃったらどうしよう?

と、心配な時は、
相手の言っていることを確かめればいいんです。
その方が、相手も安心します。
これは、仕事では、必須ですね。

“Do you mean that ------“
(つまり ――――ということですか?)

*後ろが単語(名詞)だったら、thatは取ります
を覚えておきましょう! 便利な表現です。

また、単語が分からなかったら、
これって英語でなんていうの?って、聞けばいいんです。
英語がネイティブじゃない外国人はとてもよくやっている方法です。

“What do you say for -----“
“What do you say if -----“

(--- は、何ていうの? ‐‐のとき、なんていうの?)

ランチョン会の時、食べ物の話で盛り上がっていましたが、
私は「炒める」の言葉がわかりませんでした。
そこで、すかさず、Andreaに上記の表現を使って質問。

“What do you say if you fry with a little oil. I meant it is not deep-fry.”
(少しの油でfryするのは、なんていうの? つまり「揚げる」んじゃないんだけど)

“stir-fry!” 

と すかさずAndreaが答えてくれました。
語彙も増えるし、一石二鳥ですね!

というわけで、以上英語コミュニケーションの極意でした。

Tokyo-biz.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


