女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体に優しい水分の補給の仕方

台風一過、一変して暑くなりました。

テレビ等では、熱中症に注意するよう呼びかけています。

「こまめに水を取る」、いともシンプルな予防法も、
ただむやみに水を飲めば良いということではないようです。

運動時だけでなく、
お仕事で外回りの時も、オフィスでデスクワークの時も、
家で家事をしている時も、
いつも、心がけて水分補給してください。

量としては、コップ1杯(200ml程度)を
三食の食事、プラス、食間、寝る前と、
一日に5,6回飲むようにすれば、
目安の1リットルから1.5リットル摂取できます。

冷たい水をいきなりがぶがぶ飲むのも、消化器系に
負担をかけてしまいます。
常温か、冷やしても10度前後が良いそうです。

喉が乾いてから飲むというのではなく、
定期的に意識して採ることが重要だそうです。

と同時に、トイレの回数も意識してください。
お年寄りの中には、トイレを心配して
水を飲むのを控えたり、就寝前の水分補給を辞める人がいます。

私も、撮影の仕事が入ると、なかなかトイレに行けないので、
水分を取らないようにします。

でも、体に悪いんですよね。

水分補給して、体の中の水分を循環させて、キレイにする
イメージを持って。
小まめに摂取、こまめにトイレを心がけたいと思います。

また、水分補給とともに、塩分と糖分の補給も肝心です。

そういえば子供の頃は、麦茶に少し塩を入れたのを
祖父母の家で飲んでいたのを思い出します。

理に適っていますね(*^_^*)

b0066069_8202540.jpg

--------------------

今週、女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】。
ホームページをリニューアルしました。

http://grow-up5.com/

そして。
女性起業家の方たちに、少しでもお役に立つメッセージや
情報をお届けできないかと思い、メールマガジンを始めました。

創刊号、No.2はすでに、送らせていただきました。
読んでみたいと思った方は、こちらから、登録してくださいね。
(ホームページ右カラムいちばん上)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】

お問い合わせその他、メッセージやコメントいただけたら嬉しいです。
【 2014/07/12 (Sat) 】 衣食住のこと | TB(0) | CM(0)

すでに、ないものはない!日本食

世界各国で、日本食ブーム。
新興国だけでなく、肥満・成人病が増加する欧米では
早くから注目されていることは、
もうみなさまもご存じのことでしょう。

寿司、刺身、天ぷら、すき焼きなどの定番に加えて、
新たにラーメンやカレー、おにぎりなど、
リーズナブルなファーストフード系の日本食も増えています。

先日、ニューヨーク在住の、
JETROのコンサルタントさんから、お話を聴く機会がありました。

今や、ニューヨークにおいては、

「(日本の食材、食品、加工食品で)ないものはない!」

ぐらい、日本食は市民権を得ています。

統計データによると、「日本食が美味しい」と答える人が、
フランス料理、イタリア料理、中華料理を抜いて、堂々の第1位!!

一方で、日本食の飲食店ビジネスで日本人が成功しているか?
というと、日本人はビジネス力に弱く、
経営困難になった店は、
「日本食はビジネスになる!」と考える中国人や韓国人に
取って代わられているのげ現状だそうです。

日本食レストランのオーナーの70%は日本人ではないそうです。

また、関税や輸送コストで割高な輸出が中心の時代ではすでになく。

醤油、日本酒など、
日本の大手メーカーによる現地生産に加えて、今では
アメリカ企業に生産が移り
アメリカ国内の供給はもちろんのこと、
ブラジル・南米他に、輸出されています。

そして、高級化、専門化した日本食(懐石料理など)か
大衆化、現代化した日本食(おでん、焼き鳥、カレー、ラーメン、うどん、そば、
オムライス、豚カツ、お好み焼き、たこ焼きなど)か。

二極化が進んでいるようです。

ほとんどの家庭であまり料理をしないニューヨーカーへの
中食(惣菜、インスタント、レトルト)ビジネスや
歩きながら食事を採る忙しい人たちへの
ストリートフードやテイクアウトなども、増えています。

いずれにせよ。
日本食は健康に良く、美味しいという定評を得ています。

ただし、オーガニック、自然食品、発酵食品の分野では、まだまだこれから

今後、五感に通ずる衣食住の提案も含めて、期待されます。

IMG_8217.jpg


※写真は、曹洞宗大本山總持寺(神奈川県横浜市鶴見区)の精進料理です。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。
【 2013/11/15 (Fri) 】 衣食住のこと | TB(0) | CM(0)

転びました!肉っ!

土曜日。一年に一度の総会を無事、終えて。
幹事のみなさまと打上やって、ご機嫌で帰宅途中。
両手に花、ならぬ両手に荷物!
で、転んでしまいました!

今、右足の膝小僧がすりむけて、ちょっと化膿しています。
毎日、お薬塗って、ガーゼを取り換えて…

酔っぱらっていたのね…で、その日は済ませたのですが。

--------------------

今週の月曜日のこと。
信号が赤に変わりそう!

走ろうとしたら…

足が上がらない!!

やっとのことで、すり足で渡り切ったところ、お尻が痛いのです。
--------------------

このところ。
外での打合や会合が続き、バタバタと出かけることが多く。
交通の便が良すぎる東京では逆に、地下鉄の階段、
乗り継ぎの移動など、歩くことが多く。

充分運動になっているだろうからと。
室内でのストレッチや、軽い運動をサボっておりました

きっとそのせいだと、思っていたのです。

--------------------

ところがです!!

コレステロール値や中性脂肪を気にして
お肉をまったくか、ほとんど採らない高齢者たちの、栄養不足
筋力が低下していることが、最近、問題になっているそうです。

ジョギングを欠かさない、80代の女性。
このところ、歩幅が狭くなってきたと言います。
「年のせいだ」
と諦めていたところ。

三度三度の食事が、炭水化物、野菜中心で。
タンパク質はもっぱら、植物性か魚類。

専門家によると。

「鉄分やミネラルなども関係してきますから、
毎日、少しでも動物性たんぱく質(肉)や油は、適宜、採るように

「特に、朝はパンとコーヒー、お昼に、お茶漬けだけ
(炭水化物だけ)で済ます、というような方、ご注意ください」

私もコレステロール値が高く(どうも家系のようですが)。
野菜と魚中心の食生活を心がけています。

さらに、このところ忙しくて、
昼間は手軽に、炭水化物偏重の食事が続いています。

「医食同源」

なにごとも、極端はいけませんね。
バランスの取れた食事で、元気はつらつ!

身体が資本です。

IMG_2045.jpg


【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。
【 2013/11/14 (Thu) 】 衣食住のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


