女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先に「死」を口にした者の運命

【ヒマラヤ~運命の山~】(2009年ドイツ製作、ヨゼフ・フィルスマイアー監督)

先日、DVDで観ました。


1970年、ナンガ・パルバット。
幼いころから、ナンガを目指して、独学で訓練を積んできた
ラインホルト・メスナーは、登山隊チームから離れて、
実弟ギュンター・メスナーと単独登攀を決行。

登頂には成功したものの、雪崩で弟を失います。

弟の遭難の原因を作ったのではないかと、
ラインホルトは山岳会、世間の非難を受けましたが、
25年経った2005年。
弟の遺体が見つかり、その疑惑を晴らすことができたのでした。

映画では、1970年の登攀の様子が
メスナー自身の協力によるリアルな映像、迫力あるシーンで描かれ
見どころとなっています。

--------------------

私自身は、山に登ったこともなければ、
登山には食指も動かないのですが、
なぜか山岳映画は大好きで、よく観ます。

中でも、エベレストを酸素ボンベなしで登頂
「超人」と呼ばれた登山家、ラインホルト・メスナーの名前は
何度も耳にしていて、どんな人なのか、とても興味がありました。

さて、【ヒマラヤ~運命の山~】の映画の中で、
残念にも遭難してしまった弟ですが。

小さいころから、兄に憧れ、兄の後姿を追って登頂をめざすします。

しかし、なぜ弟のギュンターは雪崩に巻き込まれて亡くなり、
兄は瀕死の状態ながらも無事下山し、助かったのか。

そのことについて考えてみました。

体調が悪かったにもかかわらず、兄について
登攀をめざしたことが一因でもあるのですが。

弟は常に、「兄の後姿」を追っかけていたのです。
ですので、体力を消耗し、兄との間に距離ができ、
その後ろ姿を見失った時。
弟にはもう、先に進む理由もエネルギーも残っていませんでした。

一方、兄のラインホルトは、
山を克服するイメージトレーニングを、つねに身近なところでも
繰り返していました。

そして、生死を分けた決定的な違いは、「生」への強い欲求でした。

弟は、途中からは「死」ばかり口にし、早く楽になりたいと
考えていました。

一方兄は、指を失い、足先を失ってもなお、生きて帰って
また、山を目指したいという強い欲求に支えられていました。

普段、「生死を分ける」ほどの仕事をしている人は、
それほど多くはないでしょうが、

成功するかしないか。

最後は「強い欲求」が決め手になるのでは
ないかと思うのです。

____________400x400.jpg


女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】

お問い合わせその他、メッセージやコメントいただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
【 2014/06/28 (Sat) 】 おすすめ♪ | TB(0) | CM(0)

自分には関係ないと思っていると…損!とんでもないことに!

消費税の増税よりも、はるかに大きな影響のある

相続税法の改正が、来年1月には控えている

ということを、ご存知ですか?

今の約2倍の人が相続税を払うことになるそうです。

消費税なら買うのを我慢すれば払わなくて済みますが、
相続は人の生死に関わることですので、

突然、何百万円、何千万円もの相続税を支払わなければいけなくなった!

なんてことになったら、どうしますか?

でも、増税とセットで、
お金や財産をもらっても贈与税のかからない各種制度が整備されているらしいので、
このことをうまく活用できれば、
お金や財産を無税で手に入れることが出来るようです。

「こんな話、まだ元気なうちにするなんて・・・」

と思われるかも知れませんが、元気なうちだからこそ

また、目標の実現に、資金は必要。
ぜひ「今」を大切に、正しい知識と考え方で、夢を叶えて(あげて)ください。

さらに!
相続税は土地にもかかってくるので、
首都圏では約4割の世帯で相続税の申告が必要になるとのことです。

平澤さんの書籍には、相続が発生する(人が亡くなる)前に
お金や財産を子供や孫、他にも大切な人に贈って、
彼らの幸せや夢の実現をサポートしようということがメインテーマで書かれています。

相続税の負担減額(払わなくて済む可能性も)以上に大切なのは、
財産を譲り受けた家族や大切な人が幸せになり
その幸せな姿を、贈った方も元気なうちに見ることができるということです。

平澤元章さん

『税理士だけが知っているお金を残すしくみ』(集英社)


はじめての方にも分かるように易しく解説してありますので、ぜひ、読んでみてください。




アマゾン2部門で第1位、丸善&ジュンク堂ネットストアでは総合1位
大手書店でもビジネス書の1位や2位などを獲得しています!

10291788_532081493568286_8789395990054392933_n_20140512123534f3a.jpg


女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
【 2014/05/12 (Mon) 】 おすすめ♪ おすすめ本 | TB(0) | CM(0)

おすすめカウンターバー【vivo daily stand】

銀座にもオフィスを持って
はや、5ヶ月が過ぎました。

やはりどこに仕事場を持つかは、大切だなと感じます。

五反田も便利なのですが、
2人~150人までの会議が開催できる銀座のオフィスは、
立地、機能、コストパフォーマンス、すべてよし!です。

さて。
帰り道は、東銀座駅から地下鉄で直通が便利なのですが。
最近、ちょっと寄り道をするようになりました。

新橋まで20分ほど歩いて、仕事で凝り固まった体をほぐし
かるーく飲んで、食べて、おしゃべりして、仕事で疲れた心を癒す。

【vivo daily stand】新橋店
http://www.vivo.bz/

ビールやワイン、スピリッツなどが5~600円から楽しめ
小皿のおつまみも、400円で味わえます。
チーズ系、オリーブ、ピクルス、サーモン、フォアグラムース
生ハム、パテ、豚ほほ肉の煮込み、
ドライトマト、ナッツ類、ドライフルーツ類など、20種類
以上はあるのかな…(また、ちゃんとレポートしますね)

先月、Gree友達の、そのまたお友だちに教えてもらったお店。
昨日で4回目─金曜日と土曜日、連チャンで通ったのですがw

新メニューの、里芋と春菊とカニの
グラタンのようなもの(グラタンという名前じゃなかった・・・)が、
冷たい雨の中を歩いてきて、心も体もあたためてくれました。

リンゴとオレンジを漬け込んだ白ワインベースの「サングリア」は、
香るだけでも、幸せな気分が体中に広がります♪

KC3Z0191.jpg

※写真は、一昨日飲んだ、ドライシェリーとサーモン。

廊下にもテーブルを出して、それでも10人も入ればいっぱい。
いつも女性客の明るい笑い声、カップル、オシャレなロートル
たちが、会話を楽しんでいて。

新橋という場所柄、
サラリーマンの溜まり場というイメージだったのですが、
ちょっとパリの片隅のよう

女性一人でも気軽に立ち寄れて、居心地がいい♪

さらにさらに。
マスターの能勢さん
絶妙の間と、さりげない受け答えで、癒しと悟りを与えてくれます。
まるで、奈良のお坊さんとしゃべっているみたい。

c089f74a-s.jpg

(写真は、お店のブログから、お借りしました。
奥が能勢さん、手前は11/5からのニューフェース朝・昼担当の山崎祐君)

これまで、月の出、羽田から飛び立って行く飛行機、
高速道路の車の流れなど眺めながら一人部屋飲みしていました。
これはこれでまた、落ち着くのですが。

時々、新橋で素敵な方たちに囲まれて、
ちょこっと軽く飲んで、仕事の疲れを癒しています。

女性起業家のためのビジネスコミュニティー
【Grow up!】@銀座
人も仕事も成長するインキュベーション
オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
右下の「女性起業家ランキング」をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。



第15回タイパーティー、楽しかった♪

先日、第15回タイパーティーに行って来ました。

会場のタイレストランはルン ルアン (RUNG RUEN Halal Food)
@東京都北区田端
http://r.gnavi.co.jp/hfnjga4x0000/

私は、トムヤムクンもパクチーも大好きですが。
実は、ピリ辛が苦手なんです。

ところが、食材の味を引き出す甘みと旨みをともない、
喉越し過ぎて、追いかけてくる上品な辛み。
独特の香りも加わり、とても美味ー。

IMG_5435-S5.jpg
※前菜

IMG_5435-S7.jpg
※魚料理…鯉に似た魚でした。

食後のタイ語プチレッスンの時間では、
「辛くしないでください」という言葉を習いました。

「コー・マイ・ペッ」

「サワッディー クラップ(女性)」(おはよう/こんにちは/こんばんは)
「コッ(プ)クン クラップ(女性)」(さようなら)

も覚えて…さあ、タイに行ける♪!

タイの見どころ、三大観光名所は

「プー・クラドゥン国立公園」
「ドイ・インタノン」
「ティー・ロー・スー滝」

参加者の中には年に数回、プライベートでタイに行ったり、
タイで起業をめざしている人もいたりと、
兵(つわもの)たちもいます。

訪れたことのないタイが、どこか懐かしいのは
大陸からどんどん文化を吸収した
「終着点、奈良」
に通ずる文化の香り、スピリットを感じるからでしょうか?

ところで、タイの首都「バンコク」の正式名称が、
とても長いことを初めて知りました。

ナビゲーターのサティ―が謳ってくれました。

「クルンテープ・マハーナコーン・ポーウォーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロクポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・プリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカティッティヤ・ウィサヌカム・プラシット」

意味は、

「天人の都、偉大なる都城、帝釈天の不壊の宝玉、帝釈天の戦争なき平和な、偉大にして最高の土地、九種の宝玉の如き心楽しき王都、数々の大王宮に富み、神が権化して住みたまう、帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし」

なんと美しい都の名前でしょう。
ぜひとも訪れたい国です。

--------------------

さて。
このタイパーティーのナビゲーターは
Sathirat Srimaneelert(みんな、サティと呼んでいます)さん。

IMG_5435-S8.jpg

昨年6月から15回目というから、毎月開催しているのですね。

主催は、いろいろとお世話になっているドリームインテリジェンス㈱です。
サティは日本で勉強し、今、ドリームインテリジェンス㈱で仕事をしています。
日本語が流暢です。

企業に勤務と言っても、日本に働きに来ているというイメージはありません。
彼女の父親は実業家で、私の実家が7個ぐらい入るようなおうちに棲んでいるそうです。

サティの夢とミッションは「日本とタイの懸け橋になる!」

明るく屈託なく、天真爛漫なサティの笑顔をみていると
まさに親善天使だなと、思います。

ぜひ長く太く美しい橋を懸けてくださいね。

写真は、お土産にもらった、ドリアンのスィーツです♪
さっき、頂きました。
干しイモの食感、甘さ控えたマンゴーのような味に、かすかにドリアン臭。

IMG_5435-S6.jpg


【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

「面白かった」「ためになった」と思った方は、記事のいちばん右下の
「女性起業家ランキング」のボタンをクリックしてやってくださいませ。


休日のランチ♪@銀座バラババオ

一人で仕事をしていると、あれもやらなくては
これもやっておかなくては。
ついつい、オーバーワークになってしまいがち。

でも、一日中、集中して仕事をすることは無理なわけで。
ダラダラしたり、あれもこれもと注意散漫、
効率の悪い仕事の仕方をしていることが多いのですが。

「あれもできてない、これもできてない」と、気ばかり焦り。
土日も、つい、仕事をしてしまう

--------------------

昨日は、名古屋から友人が上京したので、完全オフ!にしました。
とことん、付き合うぞーと
おしゃべりしながら、飲んで、食べて。また飲んでー。
途中から、も一人増えて
気が付いたら、延々10時間~
楽しかった―。

胃は疲れたかも知れないけれど、とてもリフレッシュできました。

--------------------

さて、素敵な店を教えてもらったので、シェアします。

銀座一丁目イタリアンレストラン「バラババオ」
BARABABAO

イタリア政府も認める、イタリア商工会最高品質、コンテスト優勝がお店のウリ。

イタリアワイナリー直送のワイン、店内のインテリアもイタリアからというこだわり。

入ってすぐのカウンターには、
多くの種類の小皿おつまみが100円から、ワインも300円から飲めて、
ちょこっと立ち寄って、リーズナブルに楽しめます。

昨日は土日用ランチ(¥1850)を注文。

11種類の前菜(写真)、パスタは9種類、
デザートは7種類、飲み物は8種類から選べます。
131019_1304~010001


パスタは、「自家製ビーゴリ イワシのオニオンソース」がおすすめ。
ヴェネチア料理で、本格的なものは日本ではなかなか食べられないそう。
札幌ラーメンのような見栄え、もちもちっとして、
これまで食べたことのない食感でした。

さて、この覚えにくい店名「バラババオ」とは。

「ナマハゲのことですよ♪」

店内に飾られた青い鬼の絵を見ていると、
すっとお店の人が近づいて教えてくれます。

イタリアに実際にある有名レストランから、名前を頂いたそう。

そして、このさりげなくフォローしてくれる接客の良さも、
この店のウリと知って、納得したのでした。

おすすめのお店です。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

もし「面白かった」「ためになった」と思った方は、
右下の「女性起業家ランキング」のボタンを
クリックしてやってくださいませ。


プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。