女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真剣な「二十の瞳」

年始早々、奈良からの移動やら、ビジコン応募やら、年始の挨拶やらで慌ただしくしており、
ブログでは、二日にご挨拶をさせていただいたきり、すっかりごぶさたしております。
また、つまらない言い訳をテンコ盛り書いたりして↑、新年早々、申し訳ありません。

さて。

1月9日(木)は、【Grow up!】セミナー始まって、初のコースセミナーでした。
しかも年始早々、毎週木曜日の夜、4回連続ということで。
受講生のみなさま、お集まりになりにくいのではないかと少々、気をもんでいました。

しかし。
16日だけとおっしゃっていた方も、万障繰り合わせてご参加いただき、
みなさまの真剣さが伝わってきます。

--------------------

【今年こそ使える事業計画を立てる!】

講師:溝口暁美先生
Office Aube代表/女性の開業支援コンサルタント/中小企業診断士 pic_lecturer03.jpg

なくても何とかなるかもしれない『事業計画』ですが、
あるからこそ『解る』『見える』『備えられる』!
4回シリーズ、事業計画の『作成』『実行』がテーマです。

講義とワークによって、事業計画を埋めながら講義を進めます。
既に経営している方、事業を始めて間もない方、これから始める方も含めて、
今年やるべきことを考え、整理したい方が対象です。

■1日目【ビジョン】・・・事業によって目指すもの、目標を見直しましょう

ビジョンとは何か。決して難しいものでも、大企業のものでもありません。
そもそもの事業に取り組む「想い」からビジョンを引き出していきます。
改めて言葉にしたり、思い出すことで進むべき方向性が見えてきます。

--------------------

溝口先生の授業は、
数多くの業務相談や、行政などのセミナーを手がけられて来られただけあって、
事例が多く、例が分かりやすく、時間や金額が具体的。

また、一方的な講義ではなく対話方式なので、
受講生は、時には他の受講生の相談に乗っているつもりで、
あるいは、自分の事業計画について相談をするつもりで、
学ぶことができます。

さて。
そもそも。

「事業計画」とは、いったい、誰のため、何のために必要なのでしょう?

そっからかー。
とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれませんが。

自分のため?助成事業の申請のため?

私は最近、見せる相手によって、事業計画書に手を入れて、
使い分けるようになりました。

「利益」ひとつ取っても、立場が変われば、見方が変わってきます。

経営者、経営者の家族、従業員、投資家、出資した人たち、貸し付けをする銀行…

そして、セミナーにおいては、実質的で具体的な数字が入った事例を用意して、
手の込んだテキストを作りこんでいるケースは案外、少ないです。

実際の数字に落とし込むことは重要です。

架空の数字は美辞麗句と同じ。
毎日の記録データや、数値目標のないアスリートは、
成績を伸ばすことが難しいのと同じです。

最初のうちは、作り方を習ったり(倣ったり)、
フォーマットを利活用して、
そのうちに、ささっと作れるようになれば良いと思います。

--------------------

1月16日(木)19:00~21:00
2回目のセミナーは、明後日です。

■2日目【現状分析】
 ・・・目標と現状を比較することから、戦略立案の『鍵』が見つかります


自社の状況を経営資源である「人・物・金」をキーワードに洗い出します。
目標と現実のGAPを知ることから必要な計画のテーマを導きます。

詳しくはこちらで。
http://grow-up5.com/#seminar01-01

KC3Z0218001.jpg

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community

オーナーとして年末年始にやっておきたい、でしょ?

女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

街やお店、私のネイルもすっかりクリスマスモードですが、
その前に片付けなくてはならないことも盛りだくさん。

年末年始が少しゆっくりできるのはありがたいけど、
始まってからはいきなりフルコースになりそうですね。


そろそろ来年のことを考える季節になりました。


自分のことはさておき、仕事のこととなると来年のことはただ何となくでは済まないはず。
サロンのオーナーさまなど、個人事業主にとって、12月は決算期ですね。


 今年の売り上げはどうでしたか?
 利益は確保できていますか?
 来年も同じことの繰り返しだけで、大丈夫だと思いますか?


開業するときにはいろいろと考えていたことも、始めて見ると
落ち着いて考える暇もなく、毎日業務に追われているという方も多いはず。

忙しいのは良いことですが、なんだか忙しい…と言ってるだけで、
このままでいいかどうかわからないというときには一度止まって
じっくり考える時間も必要です。

《ケース1》
 知らず知らずのうちに増えてしまった取扱商品(サービス)を
 そのまま放置しておくと、質が、売り上げが、利益が…
 どんどん下がってしまう危険もあります。
 ちょっと整理をするだけで、見直したいポイントがあちこちにも…!

《ケース2》
 そもそも計画って、何から手を付けたらいいのかわからないという方。
 有益なデータは、手元にあります。お店の中、頭の中にあるものを
 見える場所に移動して、整理することが計画への第一歩です。

《ケース3》
 どうせ作っても役に立たないものになるんじゃない?…という考えこそもったいない。
 計画は目標実現の為に作るもの。
 「新しいことを始めたい」「事業の規模を大きくしたい」といった
 目標の【具体化】への段取りを始めましょう。

一人で取り組む自信のない方。
みんなで一緒にやりませんか?

計画作成の具体的な取り組み方法を4回シリーズで解説します。
(事業計画のフォーム付き)

日時:2014年1月9,16,23,30日、毎週木曜日(19時~21時)
場所:ベンチャーデスク銀座 9F【会議室】
  東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル
受講料:2万円(4回分)
  4回通して受講してください。単発の受講は出来ません

詳細、お申し込みはこちら からどうぞ。
http://grow-up5.com/#mailForm

名称未設定 1のコピー

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
さらに、をクリックしていただけると、
励みになります(*^_^*)
ありがとうございました。

口を出すな!と、言うのなら…

日曜日、NHK大河ドラマ「八重の桜」を観ていて。

私たち(アメリカン・ボード)が、お金を出しているのです
ジョーは、校長として雇われているだけです!」

同志社大学を設立しようと奔走するジョーは、二度目の海外渡航。
その間に八重と外国人教師との間で、
教育と運営の在り方について一悶着起こします。
その時に、外国人教師が吐いたセリフです。

--------------------

日本のバブル期に。
企業がこぞって、出資、協賛をした時代がありました。

映画製作への出資もまた、しかり。
スポンサーの意向や見返りは
クレジットタイトルだけにとどまらず。
観客にも、明らかにそれと分かるシーンも。

本来なら「感謝」の気持ちで、あがなわれるべきところ
作り手からは不平不満続出、遂にはモメる原因に。

ですが

「金は出しても、口は出すな」

は虫が良い話です。


出資じゃなくて、融資にした方が良いのでは?」
コンサルタントからは、そうアドバイスを受けます。

--------------------

さて話は変わりますが、こんなエピソードも。

奈良の東大寺大仏殿は平安時代、戦国時代の戦火により、
二度消失し、その後仮堂は暴風雨のため倒壊。
大仏は雨ざらしのまま放置されていました。

そのあまりにも酷いありさまに、涙した13歳の少年がいます。
後に、大仏殿復興に尽力した、公慶上人です。

徳川綱吉やその母の桂昌院の寄進をはじめ、
全国を勧進して歩き、
7年間で現在の貨幣価値で約12億円を集めたそうです。

今で言う「ファンドレイズ」ですね。

この時。
各地の権力者から、大口の寄進を受けることは
なかったと聞いています。

寄進という名の「政治利用」を避けたかったのでしょうね。

IMG_7073.jpg


--------------------

起業をするとき、起業をしてから。

付いて回るのが、資金調達、資金繰り…お金の苦労です。

どんなに素晴らしい夢を語っても、すぐさま賛同して
右から左に、お金を融通してくれる人は少ないでしょう。

口先三寸だけで説得するのは難しく、
固い決意と周到な計画でもって、
実現可能であり、単なる夢物語で終わらせないことを
伝えねばなりません。

必要なのは、知識やスキル、ノウハウばかりではありません。
事業に対する考え方も含めて、学んでみませんか?


【Grow up!】セミナー<ビジネス基本講座 ④>
http://grow-up5.com/#seminar01-01

■来春早々、1月9日(木)、1/16、1/23、1/30毎週木曜日。
 連続講座 全4回。
 19:00~21:00
■ベンチャーデスク銀座
 http://www.ginza-vd.com/access/

今年こそ使える事業計画を立てる!
  ① ビジョン
  ② 現状分析
  ③ 戦 略
  ④ まとめ

※筆記用具、計算機が必要です
 4回通して受講してください。単発の受講は出来ません。
 \20,000(税込)

講師の先生は、Office Aube代表
女性の開業支援コンサルタント、中小企業診断士の
溝口暁美先生です。pic_lecturer03.jpg

【お申込み】はこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。



ビジネス基本講座 ④今年こそ使える事業計画を立てる!4回連続講座

1月9日(木)19:00~21:00
 今年こそ使える事業計画を立てる!
 ~ ① ビジョン~


1月16日(木)
 今年こそ使える事業計画を立てる!
 ~ ② 現状分析~


1月23日(木)19:00~21:00
 今年こそ使える事業計画を立てる!
 ~ ③ 戦 略~


1月30日(木)19:00~21:00
 今年こそ使える事業計画を立てる!
 ~ ④ まとめ~


講師:溝口 明美pic_lecturer03.jpg


Office Aube代表 女性の開業支援コンサルタント 中小企業診断士
ソフト開発ベンチャー企業の経営企画部で事業プランや内部統制の業務に携わり、鍛えられました。女性ならではの感性を活かしたビジネスを支援するために独立して10年。個別のご相談対応や、セミナーを通し、資金調達、マーケティングなど、開業、経営を日々応援しています。

 なくても何とかなるかもしれない『事業計画』ですが、あるからこそ『解る』『見える』『備えられる』!4回シリーズ、事業計画の『作成』『実行』がテーマです。

講義とワークによって、事業計画を埋めながら講義を進めます。
既に経営している方、事業を始めて間もない方、これから始める方も含めて、今年やるべきことを考え、整理したい方が対象です。

■1日目【ビジョン】・・・事業によって目指すもの、目標を見直しましょう
  ビジョンとは何か。決して難しいものでも、大企業のものでもありません。
  そもそもの事業に取り組む「想い」からビジョンを引き出していきます。
  改めて言葉にしたり、思い出すことで進むべき方向性が見えてきます。

■2日目【現状分析】・・・目標と現状を比較することから、戦略立案の『鍵』が見つかります
  自社の状況を経営資源である「人・物・金」をキーワードに洗い出します。
  目標と現実のGAPを知ることから必要な計画のテーマを導きます。

■3日目【戦略】・・・取り組むべき課題を解決するために何をすべきか、考えます
  売上を上げるための「マーケティング戦略」だけでなく、「人材活用」「資金繰り」など。
  何が必要で、どこから取り組むのか・・・優先順位が大切です。

■4日目【まとめ】・・・今年度取り組むべき戦略を実行に移しましょう
  いつから、どうやって取り組むべきか。期限を設定するところまで、もう一息!
  「計画」は実行、実現させるもの。書いて飾っておくだけにしないための最後の仕上げ。

 ※筆記用具、計算機が必要です
  4回通して受講してください。単発の受講は出来ません

詳細はこちらから。
http://grow-up5.com/#seminar01-01

お申込みはこちらのフォームから。
http://grow-up5.com/#mailForm


落ちる人、登り切る人、その違いは?

ボルダリング クライミング」って、ご存知でしょうか?

インドアのロッククライミング(岩登り)です。

初めて街中にジムが出現し始めたころは、
本格的にロッククライミングをする人たちの練習場でしたが、
すぐに女性や子どもにも広まり
足にフィットするカラフルなシューズやウェア、
チョーク入れの小物などが並ぶようになり、
フィットネス感覚で広がりました。

51-cJs0IESL.jpg

私は、友だちに誘われるまま、ボルダリング クライミングの
初心者向け体験レッスンにゴー!

クライミングは、
腕力や筋力、身体の大きさ(腕や足のリーチの長さ)だけが
鍵を握るのではありません。
重心移動、体のバランスを取ることが重要になります。

友人に「身体を支える点が三点あれば、落ちない」と
教えられ、自分の番が来るまで、岩場をチェック!

岩(ホールド)はさまざまな形で、出っ張り、大小もさまざま。
できれば大きな岩を辿って登りたい。

20人ほどの参加者が見守る中、次の人が待っていますので、
早く登らなければならない。
だけど、なかなか登り始めない人がいます。

しばらく様子を見ていて気付いたのですが、
頂上までのイメージトレーニングをしているのではなく、
ただ迷っているだけのよう。

コーチに声を掛けられ、やおら登り始めるのですが
人から促されて登っているため、
モチベーションは下がりっぱなし。

あっという間に落ちてしまいました。

さて自分の番になりました。
私は何でも、後先考えず始めるタイプ。
これはこれで問題がありますが、
とりあえず中盤まで調子よく登ります。

ところが。

そうそう、自分に都合の良い状況ばかりではありません。

次に手を伸ばすホールドが見つからないのです。

すると途端に、対策を考えるより先に、
「やっぱり私の体が小さい(身長153センチ)からだ」
「腕が短いと不利!」と、
考えても仕方のないことに頭を使ってしまいます。

足の置く場所を替えるように!と、下からコーチの声。

初心者は「腕」だけで登ってしまいがちですが、
足にしっかり重心を置くことが肝心なのですね。

次の岩を探している時、
落ちないよう腕を曲げて身体を支えると、
腕は痺れて疲れてきますが、
岩にかじりつくと岩場がよく見えません。

こういう時は腕を伸ばして岩場全体を見渡せるようにした方が
(とても怖いですが!)、
足に重心が掛かり、ホールドも見つけやすいそうです。

結局私は、来た道を一旦後退し、
別の進路を模索し始めました。

ですが、さっきとは体力が違っています。

また同じようなパターンに直面し、
今度は「感情とひらめき」だけで登ってしまいます。

「えいっ」

不確実なホールドに、最後の体力を振り絞り、
一か八かの大勝負。

はい、ざんねーん。つかみ損ねて滑落。

二度、チャレンジしましたが、
その日は結局、目的地に辿り着くことはできませんでした。

ちなみに、その日二度とも成功した友人は、
私より先にフリークライミングを初めていて、
何度も失敗した上での初登頂だったそうです。
家でも毎日、トレーニングしていたみたい。
でも、その差は1ヶ月ぐらいでした。

--------------------

この体験、起業や事業に当てはまりますね。

・迷っていても、始まらない
・みな、条件はそんなに変わらない
 (有利不利はもちろんありますが、身体が大きい人は体重が重い)
・腕力だけでは登れない
・支える点は三点(ビジネスなら、ひと・もの・かね)
・目的地を定め、イメージトレーニングが必要
・無理だとわかったら、方針を替える決断
・徒に体力を消耗する前に登り切る(テンポとスピード)

そして。

・一か八かの大勝負はしない!

・準備、計画、戦略、トレーニングは欠かせない。
 少しずつ、できるところから始める


さて、落ちてもまた、何度でもチャレンジしましょう。

来年1月、【Grow up!】セミナーで、こんなセミナーをやります。

ビジネス基本講座 ④「今年こそ使える事業計画を立てる!」



とりあえず登っちゃう私は、後付けで勉強することが多いのですが。
しっかりと一から積み上げて進む人、走りながら身に着ける人、
どちらが良いかは、その人の性分しだいで
あまり重要なことではありません。

要は、徒に迷って時間を浪費しない
必要だと感じたその直感を大切に、タイミングを外さないこと。

だと思います。

ビジネス基本講座 ④「今年こそ使える事業計画を立てる!」
お申込みはこちら
http://grow-up5.com/#mailForm

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
もし「面白かった」「ためになった」と思った方は、記事のいちばん右下の「女性起業家ランキング」のボタンをクリックしてやってくださいませ。


プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


