女性起業家のための【Grow up!】

コミュニティー、セミナー、イベント情報。コミュニティーのエバンジェリストメンバーからお届けします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まずは自分から!

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】では、
フリートーキング、ランチ会、イベントなどにて、
積極的に、ビジネスマッチングを行っています

参加者の方たちの魅力が、正しく、最大限に伝わるようにと、
ランチ会ではプロフィールを記載したプログラムを配布したり、
自己紹介タイムを十分に取ったり。

また、実際にお仕事やサービスを、ご本人様に代わって、
ご紹介したり、宣伝したりもしています。

なぜ、個々のパーソナリティーにこだわるかというと、
私自身、以前交流会で、事実とまったく違う紹介をされて、
単なる「頭数」として扱われたことに、
残念な想いをしたことがあるからです。

ところで。
せっかく自己PRの機会と場所を設けても。

名刺交換だけで終わる人、
自分のビジネスと繋げてゆける人、

歴然とした差があるのですね。

成功している人はやはり、
動きがスピーディーで、ダイナミックです。

拝見していると、ビジネスに繋げている人は、
自分の交流関係、交友関係もまた、人に紹介しているのですね。

「与えよ、さらば与えられん」ですね。

--------------------

さて、私事で恐縮ですが。

【Grow up!】を立ち上げて、私もまた、
そこで得た人とのご縁が、今日の、明日の、
仕事につながっています。

6月初めに採択を受けた
「地域力活用市場獲得等支援事業 共同海外現地進出支援事業事業」
事業名【清酒発祥の地「奈良酒」、ベトナム市場調査・展示会および販路開拓】

先週、交付決定書が発行され、やっと正式にスタートしました。

奈良側は、これまでのNPOでの活動や、
みなさまの温かいお志、ご協力のおかげで繋がることができました。

そして…

2012年頃から、
日本の文化・伝統の経済的活性化のために、海外へ!
という計画を温めていたのですが。
具体的な進出先が、なかなか決まらなかったのです。

それが、【Grow up!】のセミナーを介して、人から人へ。
ご縁がつながって、とんとん拍子に話が進みました。

ご協力くださった、すべてのみなさまのおかげです。

と同時に、己の力不足も多々、感じています。

頑張れ、自分!
下半期、もっと実力を付けてゆきたいと思います。

00018929_T2.jpg


女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】

お問い合わせその他、メッセージやコメントいただけたら嬉しいです。
【 2014/07/01 (Tue) 】 ビジネスマッチング | TB(0) | CM(0)

いつも勝つ人、負ける人②~決して負けない女たち~

先日のブログでは、「いつも勝つ人、負ける人」は、どんな人?
について、書きました。
まだ読んでない!という人は、こちらをどうぞ。
http://growup55.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

今日は、第二弾。

その昔。
なぜか私の周りでは、麻雀を打つ女性が多く、
必ず一卓に一人は女性がまざっていました。

女性はみなさん、なぜか、負けないのですよねー。

大勝もしないかわりに、負けないのです。

なぜだと思います?

女性は現実的でロマンを追いかけず、無謀な賭けをしないから?

女性は勘が鋭いから、なかなか振り込まない?

確かに、女性は夫や恋人の浮気もすぐに見破り、
相手の顔色から秘密や嘘を嗅ぎ分ける天才です。

誰かが大きな手でもテンパっていたら、すぐに気づきます。

だけど、先日の話だと、計算が強い人が勝つのでしたよね。

女性、ほとんどの方が、計算、苦手です。

麻雀の「符計算」もできません。

必ず、誰かに勘定してもらっています。

誰が何点持ってるかなんて、知ったこっちゃない。

それなのに、どうして負けないのでしょうか?

resize.jpg


それは、「組む」からです。

女性が一人で雀荘に来て、打っている姿はあまり見かけません。
必ず付き合っている男性か、夫か、気安い男友達が一緒です。

どの半荘でも、いつも調子が良い時ばかりではありません。

全然上がれない時もあります。

ですが、もし自分が全然上がり目のない時に、
仲間が先に上がれそうだとしたら、どうしますか?
そして、別の誰か(敵)が大きな手を作っていたとしたら…

仲間が小さな手だったら(そのあたりは、大体わかります)
振り込んでやれば良いのです。

敵の手をつぶし、仲間に振り込めば、痛手は最小限で済みます。
つまり、アライアンスです。

最後に残った点数だけでなく、
順位にもポイントが付きますので、
1位と最下位とでは20点も開きができます。
その上に、ハコ点でも食らったら、さらに差は開きます。

仲間がトップになれば良いし、自分も2位あたりで
プラスでいれば、そのうちにチャンスが巡って来ます。

もちろん見え見えは嫌らしいのですが、

「あら~、ごめんなさーい」

そのあたりの芝居は、女性は上手です。
計算してのことか、本能なのか…。

時々、仲間が思いのほか大きな手で、ワザと振り込んだものの、
自分が負けてしまって、

「なんで、そんな大きな手で張ってるのよ~っ!!」
「知るか、そんなことっ。オマエが振るからだろっ」
「なによっ、振ってやったのに!感謝の気持ちもないのー?」
「お、お前ら、ワザとか?」
「違うわよ、見てよ、私の手!」
「なんだよ、上がってナンボだろ!」
「ばかっ!!バカバカバカ!」

と延々と続くわけですが…
はい、続きはウチでやってくださいね。

--------------------

弱い者は、手を組む
組んだ相手が強ければ、なお良い。

さすがに男同士で組んでいる人は、あまり見かけませんでしたが…。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。

毎日更新!をめざしています。
正直、「今日は厳しい…」と思う日もあります。
でも、読んでくださっている!と思うと励みになります(*^_^*)
をクリックしていただけると、
さらに、さらに励みになります(*^_^*)
いつもありがとうございます。

【 2013/11/19 (Tue) 】 ビジネスマッチング | TB(0) | CM(0)

一線を越えて、結びつく

【Grow up!】は、仕事と仕事、人と人とをつなぐ!

という趣旨で、イベントを開催し、コミュニティーを運営しています。

素敵なビジネスパートナーがいらっしゃれば、ぜひ「ご紹介したい」
ビジネスマッチングになれば、嬉しい♪

これって、お見合いや、お友だち紹介と同じだなぁと思います。

めくら滅法、立ってる者なら、何でも繋げ!
と思っているわけじゃないのです。

やっぱり「環境が似ている同志」がくっつき易い。

たとえば、趣味は?ご家族は?何に興味がおありですか?
経営者なの?それともお勤め?年収はいくら?
将来の目的は?

やはり
目的意識が似ている、普段の生活パターンが似ている
金銭感覚が近い、だと、お話が合いやすいですね。

ところが。

この一線をひょいと、超えてしまうことがあるんですね。

そのきっかけが「夢」だと思うんです。

--------------------

昨日は、一つの「夢」を囲んで商談会でした。

「やっぱり熱意があるか、どうかよっ!」

と言いつつ。

収益が、損益が、数字が頭の上を飛び交います。

「机上の空論」「夢物語」「それ、誰がやるの?」では、相手にされないわけです。

CEOたちは、
夢と数字、理想と現実、この表裏一体の計算が実に早い!

「こんなの、できませんか?」

無理難題なアイデアも飛び交い、みんなイキイキ、楽しそう。
話が弾みます。

結局は。

夢があるか、ビジネスモデルが面白いか、その人が魅力的か!

が、鍵を握っているのですね。

ちなみに私のアイデアは、「ああ、それは、収益、上がらないね~」
と、一笑に付されました(苦笑)

KC3Z0188.jpg

写真は、昨日のミーティング場所の近くの
奈良まほろば館@東京。
ちょこっと立ち寄りました。
アンテナショップ内が、すっきりと模様替えしていて、
店内が広く感じ、見やすくなりました。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。



【 2013/10/10 (Thu) 】 ビジネスマッチング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

女性起業家のための【Grow up!】

Author:女性起業家のための【Grow up!】
今の仕事を発展させたい。飛躍したい。社会貢献したい。
前向きな女性たちのためのセミナーコミュニティー、イベントを提供し、人と人、仕事と仕事をつなげる
【Grow up!】
http://grow-up5.com/



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommend
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


